最近のトラックバック

無料ブログはココログ

護憲派アマゾネス軍団

複国籍PT


2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 想い出はいつもキレイだけど それだけじゃ 被曝をするわ (がいがあ♫) | トップページ | かわりばんこで爆発をして 汚染の肥料をまきちらして  ぐんぐんがれき燃やして もうダメそうじゃん(2分の位置♫) »

2012年7月12日 (木)

げんぱつやめ いきるみらい つかもう (げんぱつじこ・まっくす♫)

げんぱつじこ・まっくす (from 『メロディを求めて』 T.Ukiyoye, copyleft)

 このように私は聞いた。
 ある日、その托鉢僧は、とある街角で、ピンポンダッシュを30回繰り返して、言った。

「今から伝えるのは、できたばかりの歌の歌詞である。
 まだ、曲はない。
 よい曲がつけば良いのだが、どうなるかはわからない。
 それゆえ、今から、通りすがりのあなたがたに、歌詞を伝える。
 よく覚えて、素敵なメロディにのせて、くちずさんでほしい。
 気分がひょっとしたら、よくなるかもよ」

 そして、僧は、朗々と、詩のようなものを、穏やかに、そらんじた。

「まっくす! まっくす! まっくす!
 まっくす! まっくす! まっくす!
 げんぱつじこ まーっくす!

 あじあの はてで やってしまった
 ぼくらのあすを つみとる じこ

 よくぼうだけが どうりょくげんで
 だいじなものを こわす ようき

 あきらめないで つたえよう
 なみださえ つよさに かえたら

 まっくす! まっくす! まっくす!
 まっくす! まっくす! まっくす!

 せいいっぱい みらいをいま めざそう

 まっくす! まっくす! まっくす!
 まっくす! まっくす! まっくす!
 げんぱつじこ まーっくす!」

 銀河の彼方から届いてくる光のような不思議なその声に、誰もが立ち止まり、耳を傾けた。
 僧は、言った。
「2番も、ある」

「どんなひがいも ますこみつかい
 ふうひょうだよと きずな するよ

 うそつく きみが おしえてくれた
 じぶんでしこう がんばること

 なげださないで いつのひにか
 きぼうを つかみとる このてで

 まっくす! まっくす! まっくす!
 まっくす! まっくす! まっくす!

 げんぱつやめ いきるみらい つかもう

 まっくす! まっくす! まっくす!
 まっくす! まっくす! まっくす!
 げんぱつじこ まーっくす!」

 メロディもないのに、聴衆たちは老いも若きも、思い思いのリズムをとり、からだをゆらしはじめていた。
 僧は、言った。
「いよいよ、しめである」

「ひさいがくれた めっせーじ
 いつも むねのおくに だきしめ

 まっくす! まっくす! まっくす!
 まっくす! まっくす! まっくす!

 せいいっぱい みらいをいま めざそう

 まっくす! まっくす! まっくす!
 まっくす! まっくす! まっくす!

 げんかいこえ いきるあかし つかもう

 まっくす! まっくす! まっくす!
 まっくす! まっくす! まっくす!

 うるとらまん まーっくす!」

 あれ??


にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村  
人気ブログランキングへ

« 想い出はいつもキレイだけど それだけじゃ 被曝をするわ (がいがあ♫) | トップページ | かわりばんこで爆発をして 汚染の肥料をまきちらして  ぐんぐんがれき燃やして もうダメそうじゃん(2分の位置♫) »

音楽」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61333/55167406

この記事へのトラックバック一覧です: げんぱつやめ いきるみらい つかもう (げんぱつじこ・まっくす♫):

« 想い出はいつもキレイだけど それだけじゃ 被曝をするわ (がいがあ♫) | トップページ | かわりばんこで爆発をして 汚染の肥料をまきちらして  ぐんぐんがれき燃やして もうダメそうじゃん(2分の位置♫) »