複国籍PT


2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ

« 民主党の北朝鮮「追加制裁案」……orz 後、m(_ _)m | トップページ | 【今すぐアクション!】日本で生まれ育った少女を国外退去にさせないために »

「国籍法改正」問題と、うさぎのおしゃれ倶楽部。

2008.11.18.06:00ころ
(2008.11.18.06:40ころ、この文字色の部分を追加。)
(2008.11.18:08:55ころ、知恵袋 国籍法は改悪なんでしょうか?(いしけりあそび)を追加。10分後、もひとつ追加(^^;)。その後、随時追加)

サイドに貼ってみたあわせて読みたい
実にさまざまなブログを自動的に教えてくれるので、予想外に楽しめています。
今回も、すごくタイムリーな記事を読むきっかけをつくってくれました。4つ前の記事で採り上げた、ネットで話題らしい国籍法改正問題に関する、社労士 李怜香の多事多端な日常さんの2つの記事です。

リアリティのない筋書き(2008.11.15)
国籍という幻想(2008.11.17)

そして、上の記事経由で知ったのが、負け犬のプライドさんの下記の記事です。

国籍法改正案を「改悪」と主張する人に、問いたいただ一つのこと。(2008.11.13)
国籍法「改悪派」への疑問点(その2)。(2008.11.14)

どちらも、当ブログとは異なる観点、異なる切り口から「国籍法」改正問題を考察しているもので、国籍法や認知についての法律情報を示してくれています。

今回の国籍法改正に不安を覚えている方を不思議に思っている方は、どうぞお読みください。不思議がもっと深まり、何か別のものに変わりながら、熟成していくでしょう。

不安を覚えている方は、読むともっと不安になってしまうかも知れませんので、お薦めできません。それでもと言う方は、どうぞ自己責任で。よろぴく。

【関連ブログ】(追記)

知恵袋 国籍法は改悪なんでしょうか?(いしけりあそび、2008.11.16)

どうしてもDNA鑑定が気になるけど、冷静に、法的な思考をする準備はあるよ、という方へ。(いしけりあそび、2008.11.18)

【「2008年国籍法改正」関連記事】
国籍法改正で「ネットの闇」に、くわばら、くわばら/反婚デモと格差論(2008.12.8)
「国籍法改正」問題と、うさぎのおしゃれ倶楽部。(2008.11.18)
星を見上げてSAY NO TO RACISM/国籍法改正/犯罪対策と非正規・未認可滞在者、外国人(2008.12.7)
「人身売買促進法」説と「ドイツの法改正が他山の石になっとらん」説に関する参院法務委員会質疑。小沢代表の怪しい約束(2008.12.8)

タイ風から女子高生風まで、ウサギのファッションショー 横浜(AFPBB NEWS、2008.11.17)

それがどーしたと言われると、

(-_-)

困るわけですが。

強いて言うなら、

うさちゃん騎士団SCのなんちゃって分室を
自称する当ブログとして
無視するわけにはいかない
ニュースであった!

それだけでございます。。。


Usagimasters

Banner2←暴走する妄想に、うさキック!


ブログランキング・にほんブログ村へ←おしゃれにきめて、うさジャンプ!


R_bana_2←人間はあほうだ。……だが、それがいい……!?

« 民主党の北朝鮮「追加制裁案」……orz 後、m(_ _)m | トップページ | 【今すぐアクション!】日本で生まれ育った少女を国外退去にさせないために »

うさちゃん」カテゴリの記事

おすすめサイト」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー。

国籍法改正は単なる法的正義の問題なのに、世の中良く言えば想像力逞しい人がいらっしゃるみたいで羨ましい(棒読み)

むしろ移民問題を考えるに、これからどれだけ続くかわからない不景気下でどのような吹き上がりがEU諸国で起こるかとか、たとえ扉を閉めようとしても世界的不景気であるがゆえにいっそう移民が第三世界から流出するであろうその奔流をどうやって留めえるのかとか考えると日本なんて問題というのもおこがましいと思うのですがね。

あと「あわせて読みたい」私も最近張ったばかりなのですが毎日コロコロ掲載されるブログが変わるので今まで張っていたものとは別個のアンテナとして楽しんでいます。仲さんのブログも入ったり、入らなかったり、ブログの総アクセス数が落ち着いてきただけに読者が綺麗にばらけている証拠かとか想像してます。

遊鬱さん、こんばんは!
うさぎのおしゃれ倶楽部へ、ようこそ……でなくって(^^;)。

いやほんと、想像力逞し過ぎて、目が回っちゃいました(@_@)。まさかあんな方向で大騒ぎになっていたとは、あまりに意外。想像を絶するって、こういうときに使う言葉なんでしょうね(^^;)。

移民に関する状勢は、EUの方がもっと厳しい状況でしょうね。これまでの移民の流れもありますし(その経験が良い方向に活かせればいいんでしょうけど)、スペインのように積極的に受け入れて窓口みたいになってる国もありますし、四方を海に囲まれた日本とは事情が違います。今の経済状勢では、おっしゃるとおり、移民が生まれる流れは加速しこそすれ、それを抑えるのは至難でしょうし。

何にせよ、冷静に議論できる状況が欲しいですよね。どっちの道、どんな道を今後日本が選ぶにしても。今回みたいな狂騒状態は勘弁願いたいです、はい……。

「あわせて読みたい」は、ふっふっふ、実は遊鬱さんところに設置されているのを見て面白そうだと思い、早速導入したのでありました。たぶん、2〜3日後に(^^)v
遊鬱さんのブログも入ったり入らなかったり、また、更新をしばらくやめていると、とっても意外な新顔さんが登場したりで、いろいろ楽しめてます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61333/43146914

この記事へのトラックバック一覧です: 「国籍法改正」問題と、うさぎのおしゃれ倶楽部。:

» 不埒な男 [酔語酔吟 夢がたり]
 晴れ、少し冷え冷え。 [続きを読む]

» 農中・イシハラファンド・ゴールドマンサックスと築地「廃止」(参院財政金融委での大塚耕平議員質問) [Like a rolling bean (new) 出来事録]
※『麻生でてこい!!リアリティツアー救援会ブログ』 http://asoudetekoiq.blog8.fc2.com/ 3人は釈放されましたが、不当なやらせ逮捕、基本的人権の弾圧、権力の横暴に引き続き抗議します。 2008年11月13日(木)に、参議院財政金融委員会で、民主党大塚耕平議員から、... [続きを読む]

» 運転免許よりも軽い国籍? [逍遥録 -衒学城奇譚-]
本日(11月18日)の衆院で国籍法の改正案が通過し、参院に送られました。 今国会で成立する見込みのようです。 この改正法案で焦点となるのは、婚姻関係にない外国人との間に生まれたコドモ(未成年)にも、相手の日本人が認知しただけで、誰でも日本国籍が与えられてしま... [続きを読む]

» 元厚生次官狙う殺傷テロ?&国籍法に関わるネット言動&文科相の国歌発言はアブナイ! [日本がアブナイ!]
 最新の記事は、11月分・・・コチラ、10月分・・・コチラ  *印のついた報道記事は、記事の最後のMoreの部分にあるです。  昨日18日の朝、元厚生事務次官の山口剛彦さん(66)の夫妻が さいたま市内の自宅で刃物で殺害されているのが発見された。  2人は、普段着で靴ははいておらず、遺体が玄関の土間に並ぶように 横たわっていたという。犯行時刻は前日夜から早朝だと推定されている。  さらに、18日夜には、東京都中野区で元厚生事務次官の吉原健二 さん(76)の自宅で、妻の靖子さん(72... [続きを読む]

» とても不愉快だったので [非国民通信]
 国籍法が微妙に改正されるということで、まぁ前進には違いないのでしょうけれど、非常に小さな一歩にしか見えなかったので私はあまり気にしていませんでした。ところがまぁ、ある種の人にとっては非常な重大事のようでして、全会一致で可決するような法案=当たり障りのない法案であるにもかかわらず、ネットを中心に盛り上がりを見せているようです。  「野党は反対ばかりしている/いつも反対している」という誤ったイメージが作られるのは、与野党で対立が生じるような問題でもないと話題性に乏しく、メディアに取り上げられることも... [続きを読む]

» 国籍法改正案(2) [たんぽぽのなみだ~運営日誌]
ところで、国籍法の改正で「偽装認知」が増えて、 不正に日本国籍を取る子どもが増えるのでは?と考える人たちがいるのです。 つぎの記事では、不法就労を心配しているのですが、 おそらくは、虚偽の生後認知をされた子が、日本国籍を理由に、 母親が在留資格を取ることが、..... [続きを読む]

» 知識不足と不安は差別反動の温床だと思いました。 (国籍法改正の趣旨を理解せず反対の理由だけを探す態度はいただけないと思います。(2)) [村野瀬玲奈の秘書課広報室]
「国籍法改正の趣旨を理解せず反対の理由だけを探す態度はいただけないと思います。(1)」の続きです。 国籍法改正はやっと可決されること... [続きを読む]

« 民主党の北朝鮮「追加制裁案」……orz 後、m(_ _)m | トップページ | 【今すぐアクション!】日本で生まれ育った少女を国外退去にさせないために »