複国籍PT


2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ

« 注釈「不法滞在、どう対応」/【逆転の提言】「労働」資格! | トップページ | 「社会の木鐸」育成計画/解放同盟と人権擁護法案? »

教研集会vs「妄想」街宣車集団vs警察取締

2008.8.22.12:30ころ

京で教研集会 厳戒  左京、府警2000人動員(京都新聞、2008.8.21)

 教育研究全国集会「教育のつどい」が21日午後から京都市左京区の市勧業館「みやこめっせ」などで開催されるのに伴い、開催に抗議する全国の右翼団体が市内に集結している。街宣車計約180台が会場周辺などを連なって走るとみられ、京都府警は午前中から警察官約2000人を動員して警戒している。

 教研集会は、全日本教職員組合(全教)などの教職員組合や教育団体でつくる実行委員会が主催する。

 府警によると、複数の右翼団体が午前8時から午後5時の間に、街宣車で会場や市役所の周辺などを集団で行進する届けを府公安委員会に提出している。

 府警は会場に街宣車を近づけないように、午前8時から周辺道路で交通規制を行い、市役所前でも機動隊員が警備に当たっている。午前11時ごろには、会場西側の東大路通を約50台の街宣車が大音量で「全教粉砕」などと叫びながら走行した。府警は府暴騒音条例に違反していないか音量を測定した。

 教研集会が京都市で開催されるのは1990年以来18年ぶり。24日にかけて、教科指導の分科会や教育フォーラムが市内の公共施設や大学などで予定されている。

すっげー迷惑でした。バスで移動してるとき、街宣車の行進にぶつかって、普段なら35分程度の行程が1時間もかかり、しかも、

「最近の若者の無軌道ぶり!」「少年犯罪の激増と低年齢化!」「それは、全教のせいです!」

といった趣旨の妄想丸出しの大音量のアピールが、否応なく、押し付けられるわけです。

閉じ込められた車中から眺めていると、中には、「一発の銃弾は百万の言葉に勝る」ってなこと(正確な文言はメモしてませんが)を大書した街宣車なんかも紛れていて、テロ賛美、テロ推奨の一団であることを、これまたアピールしています。

そんな連中が名乗っているのが、「民族派」だそうでして、しかも例によって例のごとく、「日本民族の精神がどーのこーの」と、またわけわからんことをわめきつつ、

「京都の宿泊施設の皆さま、全教の参加者を宿泊させないでください!」

なんてことをお願いしています。

うるさいし、うるさいし、うるさいし、うるさい!!!!!

府警が「府暴騒音条例に違反していないか音量を測定した」って、たぶん一部場所、一部時間だけなんじゃないでしょうか。病院の側でも大音量でアピールするという「非常におおらかな」ケースも見かけましたし。
それに、政治的アピールへの締め付け具合、反戦パレードなんかだともっと強い気がするんだけどなあ。政府批判側のデモなんかも、もっと締め付け、弱くしろよ〜。

教育研究全国集会、何をやっているのか、詳しく知りませんが、テロを賛美し妄想炸裂の発言を繰り返す街宣車集団に攻撃されてるってことは、まっとうな研究集会を実施してるんだろうなあと、応援したくなったバス移動中でありました。

ちなみに、毎日新聞は、教育研究全国集会の内容を、次のように報じています。

教育研究全国集会:子供の人権考える きょうから4日間、左京などで--全教 /京都(毎日新聞京都版、2008.8.21)

 全日本教職員組合(全教)などが主催する教育研究全国集会「みんなで21世紀の未来をひらく教育のつどい」が21日、左京区の京都市勧業館「みやこめっせ」などで4日間の日程で開会する。全体のテーマは「憲法の精神に基づき子どもの権利条約を生かし教育を皆の力で作り上げよう」。実行委は「子供の問題は国民の課題。教職員はもちろん、多くの市民の方に参加していただき、教育の質を高める議論をしていきたい」と話している。

 21日は午後1時半から「みやこめっせ」で開会して全体集会があり、茂山あきらさんらが「教育」をテーマとする「狂言ABC」や、井上ひさしさんの講演「憲法について、今どうしても伝えたいこと」など。22、23日は約10カ所で各教科ごとの授業方法や不登校、学校づくりをテーマに29の分科会がある。

 24日は午前10時から市内6カ所で八つのフォーラムを開催し、会場とテーマは次の通り。京都会館会議場(左京区)で「『改訂学習指導要領』で子どもと学校はどうなるの?」▽京大会館(同区)で「これでいいのか!青年の働かされ方」と「貧困と格差拡大で子どもたちは?」▽京都教育文化センター(同区)で「みんなで子どもがかかえている問題を考えよう」▽ルビノ京都堀川(上京区)で「みんなでつくろう、みんなの学校」と「考えよう、私のまちの教育」▽京都アスニー(中京区)で「わたしたちのねがう特別支援教育」▽コープイン京都(同区)で「子どもの育ちと食・農業・環境」。

 無料だが、参加券が必要。実行委(075・762・0107)。

 一方、「みやこめっせ」周辺では開催に反対する政治団体の街頭宣伝車がみられ、17日には府警の警告を無視し条例基準(85デシベル)を超す音量で放送宣伝した容疑で2人が逮捕された。府警は4日間とも警備する予定。

おお、前日には条例違反で逮捕された人物もいたようです。

たしかに迷惑だけど、85デシベルって、昨日車中で聞かされたのより大きいのかな。「警告を無視」っていうのが、状況的には効いてるんだろうけど。体感的には、今イチ、納得いかんです。。。

【関連記事】「プリンスホテル新高輪事件」で考える、東京都知事と「企業の社会的責任」(2008.2.3)

 

下記2つの請願署名へのご協力、お願いします。集約期限は今月末です。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

日本版US-Visitシステムの廃止を要望する国会請願署名、電子署名(国際結婚を考える会、IST請願の会)
重国籍の容認を求める請願署名、電子署名(IST請願の会)

【関連記事】
外国人の生体情報採取・蓄積・流用システムの問題点(2007.9.4)
人の尊厳と、連帯と!【請願署名ご協力のお願い】(2008.2.6)

 

Usagimasters

Banner2←テロ賛美の妄想カルトに、うさキック!

ブログランキング・にほんブログ村へ←新たな連帯へ向けて、うさジャンプ!

R_bana_2←朝晩、みょうに冷え込んできました。夏、もう終わりなの(;<>;)?

« 注釈「不法滞在、どう対応」/【逆転の提言】「労働」資格! | トップページ | 「社会の木鐸」育成計画/解放同盟と人権擁護法案? »

ニュース」カテゴリの記事

差別、排外、レイシズム」カテゴリの記事

粉砕! プロパガンダ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61333/42238142

この記事へのトラックバック一覧です: 教研集会vs「妄想」街宣車集団vs警察取締:

» 信頼 [酔語酔吟 夢がたり]
☆ 天命を待つ。 [続きを読む]

» 必読、秋葉事件⇒最大の目的は、日本が産業技術の先端国から奴隷と殺りくに満ちた植民地に堕したことを内外に宣言すること。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 特に「秋葉事件は日本人殺りくの予告(下)」は一人でも多くの人に急いで読んで欲しいです。一部、最初の方だけ転載させていただきました。(上)(中)(下)、すべて読みごたえがありますのでリンク先でじっくり読んでください。  以下、同志ブログ神州の泉、HIROさんのところでも知っていた高橋清隆氏の論考のリンク紹介です。生き抜く力さんの「第28回 奴隷にならないために② -いや、実はもう奴隷になっていた?」からたどりつきました。 秋葉事件は日本人殺りくの予告(上)http://news.livedoor.c... [続きを読む]

» 大丈夫!きっと大丈夫! [心のリハビリ]
心のリハビリ 「大丈夫!きっと大丈夫! 〜不登校のお子さんを持つあなたへの手紙〜」 真壁ゆうこさんから 心のリハビリ をお届けします [続きを読む]

» 閉会式も良いけれど・・・ETV特集「BC級戦(2)」を [散歩道]
先週の日曜日(8月17日)NHKスペシャル「調査報告 日本軍と阿片」を見た。 19世紀以降、イギリスなど欧州列強は、中国やアジアの国々に阿片を蔓延させ、阿片(アヘン)により植民地経営を行なった。 昭和12年(1937年)に勃発した日中戦争を経済的側面から支え..... [続きを読む]

« 注釈「不法滞在、どう対応」/【逆転の提言】「労働」資格! | トップページ | 「社会の木鐸」育成計画/解放同盟と人権擁護法案? »