複国籍PT


2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ

« 立ち上がるうさちゃん騎士団!/【番組情報】MixRoots Japan/移民を考える基礎資料 | トップページ | 暗黒面に飲みこまれるな!! »

移民受入と産地偽装、漁業スト、介護の現場と派遣労働。フェアトレード。

2008.7.23.23:00ころ

先日、相方と食品の産地偽装に関するニュースを見ていたとき、相方が、こんなことを言いました。
「フェアトレードの話と共通するよね」

たしかに、「流通を握る業者に価格決定権を独占され(それはつまるところ消費者に握られてるってことでもあります)、費用に見合った収益が上げられない生産者」という構図の背景にあるのは、フェアトレードが立ち向かってきた産業構造・流通構造・社会構造と同じもののように思えます。

漁業の燃料費が卸価格や市場価格に転嫁されないというのもまさに同じ構図ゆえでしょうし、介護業界の過酷な状況も共通するところがあるように思えます。派遣労働の問題もそうでしょう。

「本来はありべからざる低賃金労働」に依存しなければ成り立っていかない産業構造がつくられてしまっている、その結果、さまざまな問題が起き、どんどん深刻化してきている。

まずはそこをあらためないと、移民受入なんかトンデモない話のように思います。

1000万人規模の移民受入を目指す、なんていう自民党の国家戦略本部も、「同一職務・労働同一賃金の遵守(同等報酬)を徹底する」なんてことをうたっていますが、そんなことはあたりまえの話であって、それと同時にもうひとつ、政府によるある種の保護主義的な産業政策(何をどれだけ残し、何をどれだけ国外に依存していくか)が本格的にとられない限り、移民受入をしようがしまいが、今、この国で暮らす多くの人たちを呻吟させている問題は、どれもまったく解決されないよねえ、なんて思います。そんな中でこんな大胆な政策を進めようとしても、有権者の支持がはたして得られるものか。極右の人たちが反対するのは火を見るより明らかですが、かえってあの妄想一派の求心力を高めることになりかねんのちゃいますやろか。

そもそも人口減少に対応するために移民受入が必要なのかどうか、そこも議論しなくちゃならないポイントです。
順序としては、上で述べたような産業政策を整理したうえで、そこから移民受入が必要かどうかを検討するのがソフト・ランディングへ向けた穏便な流れなんだろうと思います。まあ、いつも理想的なレールに乗ってものごとを検討できるかというと、そんなわけにはいかないのも世の習いですが。

ともあれ、移民受入の是非の検討を優先課題にしていない野党各党は、それなりに見識があると言えるかも知れません。

仮に移民受入が不可欠だとしても、新自由主義経済政策との並行的実施なんて論外でしょうから、となると、きちんと実施できる主体があるとすれば、やはり共産党とか社民党あたりになる気がします。福祉国家的な政策が前面に出てこないと、成功はおぼつかないでしょうから。

まあ、暑いですし、頭もよく働いてません。ほとんど、溶けてます(-_-;)。
文章にも、夏バテ感が表れているのではありますまいか。

何にせよ、私自身、まだ前回の記事で紹介した資料に目を通す時間すらない状況ですので(ずいぶん前に印刷したのに〜(;<>;))、本日は雑感だけ書き連ねて、この辺で。くたびれ〜。

【関連記事】

移民受入と産地偽装、漁業スト、介護の現場と派遣労働。フェアトレード。(2008.07.23)

幻?の「日本の魅力」と看護師・介護福祉士、今ここにある「多文化・多民族・多国籍社会」という現実(2008.08.03)

?「野党はナチス」?「移民か日本の若者か」?(追記アリ)(2008.08.06)

お前が言うか、自民党。蹴倒しますぞ、うさキック!(追記アリ)(2008.08.13)

自民PT「日本型移民国家」を超えてゆけ、真夏の夜の夢!(2008.08.14)

注釈「不法滞在、どう対応」/【逆転の提言】「労働」資格!(2008.08.19)

P.S. イギリスでの不法移民を主人公にした、お薦めの映画を紹介。

未見の方は、ぜひ機会をつくって見てくださいませ。レンタル版も出てるはずです。

Usagimasters

Banner2←銭湯値上げに、うさショック!

ブログランキング・にほんブログ村へ←冷たい水で、うさシャンプー!

R_bana_2←この夏はだじゃれで乗り切ろう!……えっ、ヤメテクレッて!?

« 立ち上がるうさちゃん騎士団!/【番組情報】MixRoots Japan/移民を考える基礎資料 | トップページ | 暗黒面に飲みこまれるな!! »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

ワーキングプア、格差社会」カテゴリの記事

国際人権法」カテゴリの記事

国際結婚」カテゴリの記事

在留資格」カテゴリの記事

外国人と住民台帳」カテゴリの記事

外国人労働者・移住労働者」カテゴリの記事

多民族国家ニホン」カテゴリの記事

差別、排外、レイシズム」カテゴリの記事

植民地主義」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

総論」カテゴリの記事

コメント

おめざー♪トラバありがとうございます。

「移民」政策について争点になるだけましじゃないですか?民主党のかつてメモした1000万人移民政策は特殊技能者に限っていたので全くの絵空事(何でそんな技能者「だけ」を都合よく入れられるというのか)でしたから期待薄ですね。むしろ、普通に地方参政権のほうが変なネガティブキャンペーンあるいは民主党内の内ゲバのネタになりそうな悪寒がします。

あとEUが移民政策について政策転換したことも遅かれ早かれ日本でも伝わっていくのじゃないでしょうか。そのとき、ルックEUしか脳が左にないと苦しいことになるんじゃないかなとか思います。

遊鬱さん、おはよーごさいまーす!

移民の件、「オープン自民党」さんに問い合わせて聞いたところ、自民党内部でもまだ検討事項レベルだそうですので、自民党総裁選の争点にはなっても、次回の総選挙の争点として残っていくかは、ちょっと厳しいかも知れません。自民党の支持者に受け入れられるかというと、かなり厳しい気がしますので。

民主党の1000万人移民政策って、そんなものあったんかいなと思って遊鬱さんところで検索してみました。若手グループのこれですね。
http://ameblo.jp/fuyugare/entry-10109168362.html
移転作業、お疲れさまでしたm(_ _)m!
それにしても、なんだか、自民党の案の方がマシな部分が多そうな……(-_-;)。

地方参政権が民主党内ゲバのネタになりそうという悪寒は、たしかに感じますね〜。内ゲバ防止のために韓国籍でない在日コリアンを切り捨てることで一歩前進、というあたりに落ち着きそうで、それもちょっと違うだろ、なんて思いますし。なんかもうちょっとオープンマインドな発想と議論ができないのかなあ……。

ルックEUだけじゃあ、たしかにダメでしょうね。他国の例は参考にはなっても、時も状況も違えば解は当然異なってくるわけで、その意味で「日本型移民国家」を目指すという自民党国家戦略本部のコピーはいいところを突いていると思います。

何にせよ、移民政策については私もそんなにしっかり調べたことがありませんので、これからぼちぼち勉強していくつもりです。遊鬱さんの情報アンテナ、頼りにしてます!! 今後ともよろしくお願いしますね!!!

P.S. 土本の件、自民党PTの移民政策提言にからめて、からかってやろうと思ってます(仲@暗黒面(^^;))。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61333/41948652

この記事へのトラックバック一覧です: 移民受入と産地偽装、漁業スト、介護の現場と派遣労働。フェアトレード。:

» 「反撃の書」としての2008年版「労働経済白書」 [世界の片隅でニュースを読む]
 厚生労働省が2008年の『労働経済白書』を公表し閣議に提出した。既に報道されているように、特に雇用についてこれまでの「構造改革」路線を事実上否定し、非正規雇用の正規雇用化や成果主義・業績主義賃金の見直しを提言するなど、最近の風向きの変化を反映する内容となっている。  まだ全文を精査していないが、おおよそ眼を通したところでは、次の諸点に注意を引かれた(ページ数は「白書」本文版による)。 ○ 全労働者に占める正規雇用の割合が低下を続ける一方、非正規雇用の割合が2007年度には33.7%にま... [続きを読む]

» 日本には認めてもらえない現実 [非国民通信]
芥川賞受賞「時が滲む朝」の価値を、中国には認めてもらえない現実(ダイヤモンド・オンライン)  芥川賞受賞作の「時が滲む朝」を買いに行った。自転車で近所の本屋に出かけたが売り切れで、月末にならないと入荷しないという。それから3軒の書店を回ったがどこも売り切れ。とうとう1時間も離れた大型店まで自転車で走って、ようやく手に入れることができた。さすがは史上初の中国人作家による芥川賞だけあって、注目度が高いということだろう。  購入後、さっそく読んでみた。中国人著者、楊逸氏が書いた日本語は、やや雑なと... [続きを読む]

» これからの貿易の形 「フェアトレード」 [東方見聞人]
この間息子の習い事の送り迎えの際、天気が良くちょっと暑かった。だから、教室から出 [続きを読む]

» ほんとか、ハシモト、ついでにフクダww信用してないのは私、だけ?ww [憧れの風]
お~o(⌒0⌒)oは~♪\(⌒▽⌒)/ 全体朝礼など起きれるか。 頭重たい(ーー;) 時間の方が1000円より よっぽど大事なのだ、私は。 それに言葉でつってるだけで くれた試しあったかどうか それすら疑問に思う。 最近出ていないから 後輩と比べりゃいいんだろうけどさ。 ただの..... [続きを読む]

» はたして民主党は「使える道具」だろうか [+++ PPFV BLOG +++]
村野瀬玲奈さんより下記エントリーのTBをいただきました。 政党を「支持する対象」とは考えずに、「使う道具」と考えたら? http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-799.html いつも前向きな提案をされる姿勢には敬服いたします。しかしながら今回の件については考..... [続きを読む]

« 立ち上がるうさちゃん騎士団!/【番組情報】MixRoots Japan/移民を考える基礎資料 | トップページ | 暗黒面に飲みこまれるな!! »