複国籍PT


2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ

« 「人生いろいろ、婚姻もいろいろ」でしょうに……。40歳差の国際結婚、東京地裁認めず | トップページ | 在日外国人「福祉給付金」 東京小平市で是非巡って論議(J-CASTニュース) »

「女性の権利を守る活動をする人」を拒む日本国/英国監視社会と日本刀/京の学生ら怒り「問うべきは基地集中の沖縄」/中国民主化と日本のアニメ!

2008.3.9.23:10ころ
(2008.3.9.23:50ころ。記事冒頭に書いた以上に状況は悪化。記事のアップ時にすら、「サーバが応答を停止」しているとかで、TBがうまく送れなくなってます…orz)

最近、TBがうまく送れなくなってます。最初に記事をアップする時には送れてるみたいですが、その後、追加して送ろうとすると、サーバが休止してるとかなんとか言われて、どうにもなりません。むう……。

さて、本日は、ニュース&書籍紹介の詰め合わせです。

まずはこちらからどうぞ。

入管が洞爺湖サミットに関するアジアのNGOの意見交換会議(3月8、9日)への参加者の入国を拒否!(情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)、2008.3.8)

これについては、こちらで紹介した、アメリカ自由人権協会のバリー・スタインハードさんの報告をご参照ください。

次は、こちらを。

外国人は11月から所持義務=電子身分証導入計画−英政府(時事ドットコム、2008/03/07-06:23)

【ロンドン6日時事】英政府は6日、生体識別(バイオメトリックス)情報などが組み込まれた電子身分証明カード(IDカード)制度導入に向けた計画の詳細を発表した。日本人を含む英国在住の欧州連合(EU)加盟国出身以外の外国人は、英国民に先駆け、今年11月から順次、所持を義務付けられる。
 スミス内相によると、カードには顔写真や指紋、生年月日、住所などの個人情報を掲載。11月以降、ビザを申請・延長する際はこれらの情報を登録する義務が課される。政府は、2015年までに9割の在住外国人がカードを所持するようになると見込んでいる。

当ブログとしては、もちろん生体情報の国家による採集・管理・利用に関する話題の流れで取り上げてるわけですが、その下にちょこっと書かれている【関連ニュース】【関連ニュース】日本刀禁止法策定へ=英政府も興味深いです。
これもやはり、ブレアの置き土産の一つだったりして。

米兵少女暴行 ネットで被害者中傷/京の学生ら怒り 問うべきは基地集中の沖縄(京都新聞、2008.3.9)

 沖縄で2月に起きた米兵による女子中学生暴行事件で、被害者が告訴を取り下げた後、京都市内で抗議行動を続ける大学生や沖縄出身者が怒りを強めている。「米兵について行った方も悪い」という中傷がインターネット上で続いているからだ。「問うべきなのは被害者ではなく、沖縄に基地が集中する現状だ」として京都沖縄県人会は、29日に市内で開く抗議集会への賛同を平和団体などに呼び掛けている。

 ■29日に集会京の県人会 賛同呼び掛け
 「つらい証言を強いられ、耐え切れなくなったんだと思う。仲良くなりたいという心理に付け込んだ米兵の行為が批判されるべきなのに」。京都大大学院生の森亜紀子さん(27)=山科区=は告訴を取り下げた女子中学生が「もう、そっとしておいてほしい」と話したと新聞で知り、ネット上の中傷にあらためて憤りを感じた。
 米軍基地の撤去を求める市民団体のメンバーとして今月1日、中京区の三条河原町でビラを配った。告訴取り下げについて「被害者を支えてこなかった社会の側に責任がある」とビラに記した。
 沖縄の移民史を研究するため、同県うるま市で体験者の聞き取りを続ける。調査地は逮捕された米兵が所属する基地のそばだ。「米軍と地元の交流は国も後押ししているし、軍隊を格好良く見せる映画も多い。大人が作った現状を問わず、中学生に責任を押し付けるのはおかしい」と話す。
 沖縄県石垣市出身の京都大3年上地耕司さん(24)=左京区=は「中傷が被害者を二重に傷つけた。被害者が悪いという人たちは、自分の住む場所で基地を受け入れたらどうか」と怒る。祖母は事件のあった北谷(ちゃたん)町の出身。基地建設のため土地を接収されて石垣島への移住を余儀なくされた。「土地を奪われて基地が造られ、事件が起きた。負の連鎖を断てないのがつらい」
 京都沖縄県人会は、29日に沖縄から「基地・軍隊を許さない行動する女たちの会」を招いて開く抗議集会に、市内を中心に約30団体の参加を目指している。大湾宗則会長(66)は「沖縄に基地が集中する現状を黙認する人々にこそ責任がある。女子中学生は悪くないという当然のことを、しっかり確認する場にしたい」と強調する。
 ■沖縄県民大会の実行委結成
 沖縄で相次ぐ米兵犯罪に抗議する県民大会の実行委員会が8日、那覇市で結成された。米軍基地の整理縮小や日米地位協定の抜本改正を日米両政府に求める方針を確認。超党派での大会実現を目指し、消極姿勢の自民党県連に参加要請することも決めた。
 呼び掛け団体の一つ、県婦人連合会の小渡ハル子会長は結成集会で「戦後60余年、女性への暴行をはじめ米兵による事件事故で生活と人権を脅かされてきた」と強調した。

29日に京都でも抗議集会があるようです。
しかし29日、別件ですでに約束が(-_-;)。

関連記事を再度紹介することで、ひとまず、連帯のうさエールに。

【関連記事】

脱「植民地主義」という鍵(その1)「不正を不正と見なす思想を」を読んで(2008.1.20)

脱「植民地主義」という鍵(その2)〜「〈佐藤優現象〉批判」を読んで(2008.1.20)

「植民者」として「ポストコロニアリズムという挑発」に吹っ飛ばされる(1)(2008.2.24)

「自己植民地化」というキーワード(2008.2.29)

「植民者」として「ポストコロニアリズムという挑発」に吹っ飛ばされる(2)(2008.2.24)

 

今朝の京都新聞の書評で紹介されていました。

『中国動漫新人類 日本のアニメと漫画が中国を動かす 』(遠藤 誉・著、日経BP社)

なんだか面白そうです。どっきどき〜!

 

Usagimasters

Banner2←入管システムに、うさキック!

ブログランキング・にほんブログ村へ←「米軍基地問題」解決へ向けて、うさジャンプ!

R_bana_2←すっかり春めいた一日でした。ようやく梅の花もちらほら見かけるようになった感じ……寒さが去って、心に余裕ができたせいかも。

« 「人生いろいろ、婚姻もいろいろ」でしょうに……。40歳差の国際結婚、東京地裁認めず | トップページ | 在日外国人「福祉給付金」 東京小平市で是非巡って論議(J-CASTニュース) »

2006入管法改定」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

国際人権法」カテゴリの記事

外国人労働者・移住労働者」カテゴリの記事

差別、排外、レイシズム」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

植民地主義」カテゴリの記事

海外事情」カテゴリの記事

監視社会」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

連帯でGO!」カテゴリの記事

コメント

たったいま、トラックバックを受信しました。
ありがとうございます。

私からも昨日、拙ブログの記事をトラックバック送信させていただいたのですが、また蒸発したみたいで。。。緊急性を要するものですので、このコメント欄での紹介をお許しください。

「アムネスティから緊急のお願い ― チベットWEBアクション ―」
http://tokidokilogos.blog109.fc2.com/blog-entry-124.html

記事内容の転送・転載は自由です(出所は明示してください)。

さて、話はかわりますが。。。

富士通が開発した、衣類に埋め込む「ICタグ」システム。TVコマーシャルでは「製品のより木目細かな情報を提供」とうたっていますが、使い方によれば(超小型GPS発信機でも内臓していれば)、顧客の動向を追跡できてしいまいますよね。

もはや、ICチップの人体埋め込みの一歩手前まで来ているのではないかと、背筋が凍りつく想いです。

鳥居さん、おはようございます。

ブラウザを変えたら、TB、無事送れるようになりました(喜0喜)!
前のブラウザでもついこの間までは問題なくTB送れていたので、この状況がいつまで続くかはわかりませんが、まずは一安心です。

「アムネスティから緊急のお願い ― チベットWEBアクション ―」、記事でご紹介させていただきました。情報、ありがとうございます。

富士通のICタグシステムのCM、まだ見ていません。しかし、こうやって日常生活の中にも「自然」なものとして受け入れられていくのかと思うと、ぞっとしますね。日本もかなりヤバイ状況になっているようで、おそろしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61333/40444179

この記事へのトラックバック一覧です: 「女性の権利を守る活動をする人」を拒む日本国/英国監視社会と日本刀/京の学生ら怒り「問うべきは基地集中の沖縄」/中国民主化と日本のアニメ!:

» 日曜の雑感、感動と不快感。 [酔語酔吟 夢がたり]
☆ 初マラソンの中村が優勝 [続きを読む]

» 米軍の年間性犯罪2700件から見えるもの [世界の片隅でニュースを読む]
 沖縄の在日米軍軍人による中学生暴行事件は、被害者に対する中傷の嵐と日米両政府のおざなりの「防止策」で幕引きされ、過去の類似の事件と同様、多くの人々の記憶から消えつつあるが、我々が忘却しても被害者が負った傷は癒えるわけでもないし、何より中途半端な幕引きにより今後も同様の事件が引き起こされるのは確実である。  そんな中、アメリカ国防総省がアメリカ軍の軍人による性暴力事件が1年間で2700件近くに上るという報告書を議会に提出したという。以下、時事通信(2008/03/15 14:41)より(太字強調は... [続きを読む]

» やってもやってもやり足りない無駄遣い――北九州の場合 [とむ丸の夢]
妙な話を聞きました。  北九州市がそのうち財政再建団体になる、というのです。  北海道の夕張市や同じ福岡県の赤池町みたいに、赤字団... [続きを読む]

» 永き被占領で失いしもの [なごなぐ雑記]
横須賀でタクシー運転手の高橋さん(61)が刺し殺された事件で、行方を追われていた [続きを読む]

» 下らぬ猿芝居を拒否するための方法〜英国の公的任命コミッショナーに見る任命の適正化 [情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)]
 たくさんの諮問委員会が官僚の決めたとおりの答申を出し、それに従った法律が定められてきた。NHKの経営委員長は、委員の互選なのに、委員にすら選ばれないうちから、安倍元首相の友達がなることが報道されたりした。あまりに市民を馬鹿にしてはいないだろうか。私たちは、大臣によるそういう恣意的な任命を今後も我慢しなければならないのだろうか?NO!英国公職任命コミッショナー、ここに答えがある。  英国公職任命コミッショナー(The Commissioner for Public Appointments:※1)... [続きを読む]

« 「人生いろいろ、婚姻もいろいろ」でしょうに……。40歳差の国際結婚、東京地裁認めず | トップページ | 在日外国人「福祉給付金」 東京小平市で是非巡って論議(J-CASTニュース) »