複国籍PT


2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ

« 【京都市長選】悪夢の大連立、間一髪で微妙に回避! | トップページ | 「プリンスホテル新高輪事件」で考える、東京都知事と「企業の社会的責任」 »

助けてSMAP!【読売新聞社調査】あなたは、「日本人は、他の国の国民に比べて、すぐれた素質を持っている」と思いますか、そうは思いませんか?だって!?

2008.2.1.18:00ころ

「日本国民に誇り」93%で過去最高…読売調査(読売新聞、2008.1.24)
Survey: 93% proud to be Japanese(Daily Yomiuri Online、2008.1.25)

英語版と日本語版で、中身は違いますが、同じ世論(?)調査を元にした記事です。
その内容については、

読売、世論調査する。(黙然日記、2008.1.24)
「日本国民に誇り」っていうけど…(タカマサのきまぐれ時評2、2008.1.27)
誇りの中身が空虚になった(非国民通信、2008.1.27)
読売世論調査「日本人」について(白頭の革命精神@ネタ切れ人民共和国統合不定期更新日記、2008.1.29)

などがすでにいろいろツッコミを入れてくれています。
本日は「非国民通信」さんのコメント欄で知った、記事には出ていない情報について考えてみました。

調査方法は下記のようなものだったそうで、調査項目の中に、なかなかびっくりさせてくれるものがありました。

「年間連続調査・日本人 (1)国家観」  2008年1月調査(面接方式)(読売新聞社)
▽調査日:2008年1月12-13日
 対象者:全国有権者3,000人(250地点、層化二段無作為抽出法)
 方法:個別訪問面接聴取法、回収:1,780人(59.3%)*

Q17(32)あなたは、「日本人は、他の国の国民に比べて、すぐれた素質を持っている」と思いますか、そうは思いませんか。


 答え 1.そう思う 69.6   2.そうは思わない 24.6   3.DK.NA 5.8

この設問を裏から読むと、

あなたは、「外国人は、日本国の国民に比べて、素質が劣っている」と思いますか、そうは思いませんか。

 答え 1.そう思う 69.6   2.そうは思わない 24.6   3.DK.NA 5.8

となりますよね〜。聞く方も聞く方だし、「そう思う」と答える方もたいがいにしろよな(-_-:)、って感じです。

素質って「持って生まれた性質」「将来あるものになるのに必要な能力や性質」(大辞林 第二版(三省堂))を指すもの、だそうです。

では、この設問では「どんな素質」「何の素質」のことを問い、答えてるんでしょうか。

「持って生まれた性質」で例を挙げてみると、

気の長さ? 気の短さ? 繊細さ? 図太さ? 勇敢さ? 臆病さ? 慎重さ? フットワークの軽さ? 

どっちが優れているかなんて状況次第だというのが、世の現実でしょう。

続いて身体的な特徴を考えてみると、たとえば、

身長が高い、低い、体重が重い、軽い、目が一重・二重?

これらも、どっちが優れているか劣っているかなんて、言えたものではないでしょう。

では、「将来あるものになるのに必要な能力や性質」は?

優れたサッカー選手になる素質? 売れっ子漫画家になる素質? 面の皮の厚い政治家や公務員になる素質? 読売新聞の読者になる素質?

どれもこれも国籍なんかはまったく無関係で人それぞれ、なんじゃないでしょうか。普通に考えて。

ところが、世界最大の発行部数を誇る「読売新聞社」が、こんな設問のある世論調査をしてしまうあたりに、今の日本社会の恥部が見え隠れする気がします。記者やデスクも同感だったのか、英語版の記事はもちろん、日本語版でも、この部分を紹介していません。
「それなりの見識が編集部にあったんだあ」と、生暖かい目でほめてあげるべき……なのかも。

だって、ナベツネの読売だから!『ギリギリ科学少女ふぉるしぃ』風に)

ひょっとすると、「日本人」というのが「全体としての日本人」というように、個人とは別次元で考えられた設問かも……なんて考えてもみましたが、そういう場合、「素質」とは言わないですよね。

それに、たとえ「全体としての日本人」なる抽象的な存在が仮に設定できるとしても、それが「全体としての外国人あるいは○○人」より「本来的に」優れているかどうかなんて、「個人としての日本人一人ひとり」の場合と同様、やはり何に関してかでずいぶん違ってくるでしょうし、もしそういうあたりを無視してかまわないというのなら、それは発想がどことなく「選民思想的」で、非常に不健全な気がします。ちょっと、ナチスっぽいですよ、と。

まさか天下の読売新聞社さんなので、そんなことはない、はずだ、と……期待したいのですが。

属性をもって人を判断することの無茶、危険性なんて、は今さら言うまでもないことだと思います。
なにせ、SMAPの「世界に一つだけの花」が大ヒットした日本社会ですから、人の多様性への理解、人の多様性を尊重することの重要性は、多くの人が気づいているんだと思いますので。

しかし、国籍やら国民やらが出て来たとたん、なんでこんな回答結果が出てしまうのか。
「あんまり馬鹿な設問なので、嘘を答えてやった」なんていう人ばかりだと楽しいんですが、さすがにそれはないでしょうねえ……。

人を属性で判断しようとする姿勢は、レイシズムや民族主義、国家主義への道と地続きです。そして、レイシズムや民族主義、国家主義が生む愚劣な差別意識が、歴史の中でどれほどの惨劇を招いてきたことか。

「世界に一つだけの花」が歌い上げた「多様性への理解」「多様性を尊重する精神」が、国籍などという枠を飛び越え、人を見るときの普遍的な姿勢につながっていくことを、切に願います。

【関連記事】
自民党の限界と内閣府「人権擁護に関する世論調査」(2007.8.29)
【コメント返答(2)】文化の「無常」を受け止め、共生のための新たな社会変革を(2006.11.29)
おまけ

こんな設問ではなくって、

日本国内で開花しやすい個人の素質、開花しにくい個人の素質には、どのようなものがあると考えますか?

なんていう設問だったら、意義深いものになったんじゃないかなあ……なあんて、思いますが、
どんなもんでしょ? 読売さん???

Usagimasters

Banner2←レイシズムや民族主義、国家主義に、うさキック!


ブログランキング・にほんブログ村へ←「多様性」が尊重される世界へ向けて、うさSMAP!


R_bana_2←節分もうすぐ、春ももうすぐ!?

« 【京都市長選】悪夢の大連立、間一髪で微妙に回避! | トップページ | 「プリンスホテル新高輪事件」で考える、東京都知事と「企業の社会的責任」 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

差別、排外、レイシズム」カテゴリの記事

植民地主義」カテゴリの記事

粉砕! プロパガンダ」カテゴリの記事

虚構のうえの極右」カテゴリの記事

連帯でGO!」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

「象の次官、ハムスターの次官」という本では、うささん。
島国は良く言えば「ツブ揃い」、悪く言えば「どんぐりの背比べ」って感じで描いてましたね。中公新書の「ゾウとネズミ(時間)」へhへ。
まあそんな感じじゃないのかな? みんなの実感も。少なくとも僕はそう感じてますよ。良くも悪くも、そこそこ。アリストレスや孔子の「中庸」なんていうのに照らすと、「ええ線」、行ってるのかも?
ちと寸足らずだと、「エセ」になってしまう危険も・・。不倒翁なんていうのは常にNO.2をキープする生き方ですから、周恩来みたいな。ですから、うまくやれば、
案外、ひょっとしてひょっとする、かもね?

三介さん、こんばんは。

「像の字間、ジェリーの耳管」(^^;)のその話みたいな状況になる(のかも)っていうのは、やっぱり暮らしてる環境が影響してる気がしますね。

自信を持つのは大切だと思いますが(特に若いうちは、根拠なき自信で突っ走ったり、根拠を持たせようと努力したりするうえで。)、他より自分(たち)の方が優れてるって言い切っちゃうのは、ちょっと違うだろ、と思うんです。自信過剰ムシが足下巣食う、ってことも、よくあるわけですし。「エセ」の危険の一種ですね。

そういう観点からも常にNo.2をキープするって、えらく険しい道ですよね。もうちょい幅を持たせた方が、時々の選択肢が増えていい感じかも。脱「カンバン・システム」で、余裕のある未来へ(^_^)。

>もうちょい幅を持たせた方が

そうですね。うささん。
でもトップはしんどすぎるので、あちこちに
諜報から、スパイから、あ一緒だ、文化的親善やら、あ、今もやっているか、とにかく、経費掛かりすぎるようですよ、「イギリス衰退100年史」(みすず書房)なんかによると。国家機密としてやると余計・・。そう言えば、キルギスへの「身代ん金」どこかのブラックホールに消えたとか・・。やはり、金(ゴールド)より、「いぶし銀」が好い(合っている)のかもしれません。
まあ2-5位くらいで、いろんな分野を、ゆる~く,目配せする国のあり方っていうのも、ありえるのかも?
sあん業界みたいにトップ1-2じゃなきゃあ、「負け組み」確定みたいな、「狭い視野」で「眼血ばらしているのって」カッコ悪いんですけどね。「高音で抑揚付けて激しく喋る」文化は日本では少ないような気がします。中国語は高音が響くから、それが普通って気もしますが、これって偏見ですかね?

あ、江戸時代、大阪は銀本位で、中国と同じ、お江戸は、金本位だったとか・・。

三介さん、おはようございます。

いぶし銀、いいですよね〜。のだめの黒木くんがピンク色になる前とか(笑)。

テーマ設定にもよるんでしょうけど、経済競争力や軍事力で1位だ、2位だって大騒ぎするより、もっと幸せな生き方をみなができる社会を目指してあれこれ思案することを核に設定すべきなのかも知れませんね。名付けて、プロジェクト「世界に一つだけの花」(^^;)!! 国民総幸福(?)とかいう指標があったとはずですが、あんなふうに数値化するのは難しいでしょうし、する必要もないんでしょうけど。

>まあ2-5位くらいで、いろんな分野を、ゆる~く,目配せする国のあり方っていうのも、ありえるのかも?

そっちの方が、穏やかに、しかも相手に緊張感も与えずに生きていけそうな気がします。
カッコいい、カッコ悪いは、それこそ文化でいろいろ違いますしね。たしか江戸時代の江戸の長屋とかでは、大声で話すのはカッコ悪いとされていたとか(逆かも。うろ覚え(^^;))。狭い場所で共存する知恵だったんでしょう。でもそうじゃない地域も日本にはたくさんあるみたいですし、外国でもそう。小声はこそこそしてる、って警戒されるとかもあったりして。

>あ、江戸時代、大阪は銀本位で、中国と同じ、お江戸は、金本位だったとか・・。

キバヤシ・モドキ「これは今後、ドルのみが基軸通貨となっている世界に大変動を起こることを予言しての警告だったんだよ!!!!」
一同「な、なんだって〜!!!!!!!」

冗談はさておき(^^;)、江戸の経済にも学ぶべきところ、ありそうですね。しゅ、しゅくだいが積み上がっていく~~~~!!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61333/17912732

この記事へのトラックバック一覧です: 助けてSMAP!【読売新聞社調査】あなたは、「日本人は、他の国の国民に比べて、すぐれた素質を持っている」と思いますか、そうは思いませんか?だって!?:

» 読売世論調査「日本人」について [白頭の革命精神@ネタ切れ人民共和国統合不定期更新日記]
1月25日づけの読売新聞朝刊紙面に掲載された、極めて曖昧な世論調査について [続きを読む]

» 中国旅行の時のエピソードを書かなければいかんかなぁ、。いつかは書かなければならないと思ってはいたが、。品質管理と不満分子。 [携帯版雑談日記(徒然なるままに、。)]
 元旦、今年最初の初エントリー「初空に誘われ初散歩す、初柱に驚き、瑞光にて初鳥と遊ぶ、でもって、初笛に出会い三輪・浪人思い浮かぶもブロークンで交流し汗(笑)」 を読んでいただければ、僕自身が中国に対して親近感を感じていることを感じ取っていただけると思います。昔、オヤジが仕事の関係で中国・上海に何年か行っ ていてその頃の話を特に子供のころに折にふれ聞いていたので中国に関心を持つのは僕にとっては自然なことでした。(オヤジがお袋をつれて上海に行っていたのは、まだ新婚のころのことで、僕が産まれるかなり前の話... [続きを読む]

» 2月(如月)も宜しくお願い致します!+ガンバレ、毎日新聞社!(「日経・朝日・ゴミウリ提携」。で、毎日新聞を囲い込む算段だろう。しかし、ナベツル如きに負けるな毎日新聞社) [晴天とら日和]
   "七福神"(1月)から、  "かまくら"(2月)にバトンタッチ。     皆様のご支援に感謝致します! ありがとう!     2月(如月)もヨロシクです! ●ニッケイ 2008年01月31日 「新聞の発信力強化」・3社共同サイト「...... [続きを読む]

» ブログ訪問者としての心得・ブログ管理人としての心得 [嶋ともうみ☆たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!]
 ブログ訪問者としての心得 ○敵対ブログへは、管理人に対する誹謗・中傷・重箱の隅 [続きを読む]

» 未成年の少年たちによる、タスポ強奪を狙う『おやじ狩り』が増えるだけだと思うんですけど… [嶋ともうみ☆たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!]
 県内でも「タスポ」の申し込みスタート 2月1日(金) 信濃毎日新聞  http [続きを読む]

» ええ加減にせえ! 警察・検察・裁判所 連続シンポジウムⅡ [アッテンボローの雑記帳]
これで法治国家といえるのか! 分断・差別をあおり、くりかえされてきた弾圧に団結と [続きを読む]

» 今、誰がカードを持っているのか [そいつは帽子だ!]
最近「お玉おばさんでもわかる 政治の話」内のエントリー 「ジュゴン裁判アメリカで勝訴(^^)」で http://potthi.blog107.fc2.com/blog-entry-199.html 議論をさせていただきました 管理人のお玉さま 議論に応じていただいた まぜた様 ここであらためてお礼申し上げます あ..... [続きを読む]

» 教育再生会議の最終報告書(「生活者重視」って何でしょう?徳育の教科化なども健在…です) [Like a rolling bean (new) 出来事録]
教育再生会議の最終報告が提出されました。 アベ内閣時代に比べて、非常にマイルドな基調になっている、というもっぱらの評判(一般の人々に反感を買わない総花的な表現へのシフト)のわりには、教育現場をコントロールするために押さえるべきところはちゃっかり押さえられてい... [続きを読む]

» 「日暮し雑記」 2月2日 土曜日。 [酔語酔吟 夢がたり]
☆ 「鬼は外」「福は内」 豆をまいて邪気を祓いましょう。 [続きを読む]

» お国自慢大会開催中 [そいつは帽子だ!]
はい、深呼吸して、せぇ~のぉ~で 「沖縄の人間が 馬鹿 だから移設がうまくいかなくてジュゴンが絶滅するよ」 http://teagon.seesaa.net/article/81999263.html >日米両政府が合意した案は、ジュゴンを含む(移設先の)自然環境への影響をできる限り少なくする配慮もあって..... [続きを読む]

» 鬼畜も哭く自爆テロ [アルバイシンの丘]
 鬼畜でさえその非道さに慟哭するであろう.悔しさに血の涙を流すに違いない.2月1日にバグダッド中心部のペット市場で起きた自爆テロ,現在までの情報では死者は99人に上るという.  これだけでも最高レベルの非道さなのに,今回のテロはまた新しい一線を踏み越えてしまった. 最初にYahooのニュースで知って愕然とした.そこには次のようにあった. ===================  自爆女性は知的障害者か=市場のテロ、死者99人に-イラク  2月2日17時1分配信 時事通信  【カイロ2... [続きを読む]

» 名ばかり管理職110番〜リターンズ! by 日本労働弁護団 [情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)]
 【日本マクドナルドが店長を管理職として扱い、残業代を支払わないのは違法だとして、埼玉県内の店長、高野広志さん(46)が未払い残業代など計約1350万円の支払いを求めた訴訟の判決で、東京地裁(斎藤巌裁判官)は28日、「店長の職務内容から管理職とはいえない」と述べ、同社に約755万円の支払いを命じた】(日経)ことを受けて、日本労働弁護団が、ふたたび、名ばかり管理職110番を2月11日午前10時から午後3時まで実施する。  電話番号は、03−3251−5363だ。弁護士が十数名待機するので、自分の会社... [続きを読む]

» http://harana.blog21.fc2.com/blog-entry-112.html [タカマサのきまぐれ時評2]
■「「日本国民に誇り」っていうけど…」の補足記事。 ■前回は、調査方法があきらかになっていないという点もふくめて批判的にかいたが、「... [続きを読む]

» 日・中・韓・台の歴史教科書比較 [薫のハムニダ日記]
人畜無害の大人しい碧猫さんから、またしてもおねだりされてしまいました。ぐはっ、マジかよ。 出典は1月29日の東亜日報です。(日本語版出してるうえに、元記事は日本人が書いてるのに、なんで日本語版にはないんだ~!←あ、いや、人畜無害の大人しい碧猫さんに怒りを向けてるわけじゃありませんよ~) 脚注とか入れたいんですが、とりあえず今は訳しっぱなしで。どうぞ。 [歴史は生きている] アジア太平洋戦争、各国の教科書比較 日本軍のハワイ・真珠湾攻撃により炎上している米軍艦。日本の東京書籍... [続きを読む]

» レッドカード [そいつは帽子だ!]
正直ヅラしてペコペコ頭下げて嘘をつく。何でもごまかす。どっかに戦でもありゃあすぐ竹槍つくって落ち武者狩りだぃ。 よく聞きな。百姓ってのはな、けちんぼで、ずるくて、泣き虫で、意地悪で、間抜けで、人殺しだ。ちきしょう。おかしくって涙が出らぁ。 だがな、そんな..... [続きを読む]

« 【京都市長選】悪夢の大連立、間一髪で微妙に回避! | トップページ | 「プリンスホテル新高輪事件」で考える、東京都知事と「企業の社会的責任」 »