助けてSMAP!【読売新聞社調査】あなたは、「日本人は、他の国の国民に比べて、すぐれた素質を持っている」と思いますか、そうは思いませんか?だって!?
2008.2.1.18:00ころ
「日本国民に誇り」93%で過去最高…読売調査(読売新聞、2008.1.24)
Survey: 93% proud to be Japanese(Daily Yomiuri Online、2008.1.25)
英語版と日本語版で、中身は違いますが、同じ世論(?)調査を元にした記事です。
その内容については、
読売、世論調査する。(黙然日記、2008.1.24)
「日本国民に誇り」っていうけど…(タカマサのきまぐれ時評2、2008.1.27)
誇りの中身が空虚になった(非国民通信、2008.1.27)
読売世論調査「日本人」について(白頭の革命精神@ネタ切れ人民共和国統合不定期更新日記、2008.1.29)
などがすでにいろいろツッコミを入れてくれています。
本日は「非国民通信」さんのコメント欄で知った、記事には出ていない情報について考えてみました。
調査方法は下記のようなものだったそうで、調査項目の中に、なかなかびっくりさせてくれるものがありました。
「年間連続調査・日本人 (1)国家観」 2008年1月調査(面接方式)(読売新聞社)
▽調査日:2008年1月12-13日
対象者:全国有権者3,000人(250地点、層化二段無作為抽出法)
方法:個別訪問面接聴取法、回収:1,780人(59.3%)*
Q17(32)あなたは、「日本人は、他の国の国民に比べて、すぐれた素質を持っている」と思いますか、そうは思いませんか。
答え 1.そう思う 69.6 2.そうは思わない 24.6 3.DK.NA 5.8
この設問を裏から読むと、
あなたは、「外国人は、日本国の国民に比べて、素質が劣っている」と思いますか、そうは思いませんか。
答え 1.そう思う 69.6 2.そうは思わない 24.6 3.DK.NA 5.8
となりますよね〜。聞く方も聞く方だし、「そう思う」と答える方もたいがいにしろよな(-_-:)、って感じです。
素質って「持って生まれた性質」「将来あるものになるのに必要な能力や性質」(大辞林 第二版(三省堂))を指すもの、だそうです。
では、この設問では「どんな素質」「何の素質」のことを問い、答えてるんでしょうか。
「持って生まれた性質」で例を挙げてみると、
気の長さ? 気の短さ? 繊細さ? 図太さ? 勇敢さ? 臆病さ? 慎重さ? フットワークの軽さ?
どっちが優れているかなんて状況次第だというのが、世の現実でしょう。
続いて身体的な特徴を考えてみると、たとえば、
身長が高い、低い、体重が重い、軽い、目が一重・二重?
これらも、どっちが優れているか劣っているかなんて、言えたものではないでしょう。
では、「将来あるものになるのに必要な能力や性質」は?
優れたサッカー選手になる素質? 売れっ子漫画家になる素質? 面の皮の厚い政治家や公務員になる素質? 読売新聞の読者になる素質?
どれもこれも国籍なんかはまったく無関係で人それぞれ、なんじゃないでしょうか。普通に考えて。
ところが、世界最大の発行部数を誇る「読売新聞社」が、こんな設問のある世論調査をしてしまうあたりに、今の日本社会の恥部が見え隠れする気がします。記者やデスクも同感だったのか、英語版の記事はもちろん、日本語版でも、この部分を紹介していません。
「それなりの見識が編集部にあったんだあ」と、生暖かい目でほめてあげるべき……なのかも。
だって、ナベツネの読売だから!(『ギリギリ科学少女ふぉるしぃ』風に)
ひょっとすると、「日本人」というのが「全体としての日本人」というように、個人とは別次元で考えられた設問かも……なんて考えてもみましたが、そういう場合、「素質」とは言わないですよね。
それに、たとえ「全体としての日本人」なる抽象的な存在が仮に設定できるとしても、それが「全体としての外国人あるいは○○人」より「本来的に」優れているかどうかなんて、「個人としての日本人一人ひとり」の場合と同様、やはり何に関してかでずいぶん違ってくるでしょうし、もしそういうあたりを無視してかまわないというのなら、それは発想がどことなく「選民思想的」で、非常に不健全な気がします。ちょっと、ナチスっぽいですよ、と。
まさか天下の読売新聞社さんなので、そんなことはない、はずだ、と……期待したいのですが。
属性をもって人を判断することの無茶、危険性なんて、は今さら言うまでもないことだと思います。
なにせ、SMAPの「世界に一つだけの花」が大ヒットした日本社会ですから、人の多様性への理解、人の多様性を尊重することの重要性は、多くの人が気づいているんだと思いますので。
しかし、国籍やら国民やらが出て来たとたん、なんでこんな回答結果が出てしまうのか。
「あんまり馬鹿な設問なので、嘘を答えてやった」なんていう人ばかりだと楽しいんですが、さすがにそれはないでしょうねえ……。
人を属性で判断しようとする姿勢は、レイシズムや民族主義、国家主義への道と地続きです。そして、レイシズムや民族主義、国家主義が生む愚劣な差別意識が、歴史の中でどれほどの惨劇を招いてきたことか。
「世界に一つだけの花」が歌い上げた「多様性への理解」「多様性を尊重する精神」が、国籍などという枠を飛び越え、人を見るときの普遍的な姿勢につながっていくことを、切に願います。
【関連記事】
自民党の限界と内閣府「人権擁護に関する世論調査」(2007.8.29)
【コメント返答(2)】文化の「無常」を受け止め、共生のための新たな社会変革を(2006.11.29)
こんな設問ではなくって、
日本国内で開花しやすい個人の素質、開花しにくい個人の素質には、どのようなものがあると考えますか?
なんていう設問だったら、意義深いものになったんじゃないかなあ……なあんて、思いますが、
どんなもんでしょ? 読売さん???

| 固定リンク
「おすすめサイト」カテゴリの記事
- 森法相、入管局長へ申し入れ!日本共産党と社民党にうさエール!!/人道的な「もう一つの日本」へ、カルデロン一家に正規の滞在資格を!!(9)(2009.03.12)
- 逝っちゃってる人と、私(2008.08.31)
- 春眠暁をおぼえZ...Z...Z......(2009.04.13)
- 春麗の、ではなく。(2009.03.14)
- 【人間尊重の多文化・多民族・多国籍社会へ!】参院法務委で今野東議員、カルデロン一家の件を採り上げる。/3・29緊急討論集会「外国籍住民と入管法改定」(2009.03.18)
「ニュース」カテゴリの記事
- 森法相、入管局長へ申し入れ!日本共産党と社民党にうさエール!!/人道的な「もう一つの日本」へ、カルデロン一家に正規の滞在資格を!!(9)(2009.03.12)
- 【「人間使い捨て」への分水嶺2003年】労働者派遣法改定と「不法滞在者半減計画」(2009.02.26)
- 【人間尊重の多文化・多民族・多国籍社会へ!】参院法務委で今野東議員、カルデロン一家の件を採り上げる。/3・29緊急討論集会「外国籍住民と入管法改定」(2009.03.18)
- 【自公とともに、立ち腐れゆく日本】(2)レイシズム、ゼノフォビアと排外主義に毒された文科省(2009.02.18)
- 森法相へ申し入れ!民主党にもうさエール!!/人道的な「もう一つの日本」へ、カルデロン一家に正規の滞在資格を!!(11)(2009.03.14)
「差別、排外、レイシズム」カテゴリの記事
- ヘイト・スピーチへのカウンターと人種差別撤廃条約/ウトロのデモの見聞記(2009.12.23)
- 森法相、入管局長へ申し入れ!日本共産党と社民党にうさエール!!/人道的な「もう一つの日本」へ、カルデロン一家に正規の滞在資格を!!(9)(2009.03.12)
- 逝っちゃってる人と、私(2008.08.31)
- 春眠暁をおぼえZ...Z...Z......(2009.04.13)
- 春麗の、ではなく。(2009.03.14)
「植民地主義」カテゴリの記事
- 森法相、入管局長へ申し入れ!日本共産党と社民党にうさエール!!/人道的な「もう一つの日本」へ、カルデロン一家に正規の滞在資格を!!(9)(2009.03.12)
- 逝っちゃってる人と、私(2008.08.31)
- 春眠暁をおぼえZ...Z...Z......(2009.04.13)
- 春麗の、ではなく。(2009.03.14)
- 【「人間使い捨て」への分水嶺2003年】労働者派遣法改定と「不法滞在者半減計画」(2009.02.26)
「粉砕! プロパガンダ」カテゴリの記事
- 逝っちゃってる人と、私(2008.08.31)
- 春眠暁をおぼえZ...Z...Z......(2009.04.13)
- 春麗の、ではなく。(2009.03.14)
- 【「人間使い捨て」への分水嶺2003年】労働者派遣法改定と「不法滞在者半減計画」(2009.02.26)
- 【人間尊重の多文化・多民族・多国籍社会へ!】参院法務委で今野東議員、カルデロン一家の件を採り上げる。/3・29緊急討論集会「外国籍住民と入管法改定」(2009.03.18)
「虚構のうえの極右」カテゴリの記事
- ヘイト・スピーチへのカウンターと人種差別撤廃条約/ウトロのデモの見聞記(2009.12.23)
- 逝っちゃってる人と、私(2008.08.31)
- 『ギリギリ科学少女ふぉるしぃ』を思い出しつつ、埼玉・蕨市議会全会一致の意見書採択を知る/人道的な「もう一つの日本」へ、カルデロン一家に正規の滞在資格を!!(4)(2009.03.05)
- 自民PT「日本型移民国家」を超えてゆけ、真夏の夜の夢!(2008.08.14)
- 多みんぞくニホン、ナチス、自由民権運動(2007.03.03)
「連帯でGO!」カテゴリの記事
- ヘイト・スピーチへのカウンターと人種差別撤廃条約/ウトロのデモの見聞記(2009.12.23)
- 森法相、入管局長へ申し入れ!日本共産党と社民党にうさエール!!/人道的な「もう一つの日本」へ、カルデロン一家に正規の滞在資格を!!(9)(2009.03.12)
- 春眠暁をおぼえZ...Z...Z......(2009.04.13)
- 春麗の、ではなく。(2009.03.14)
- 【「人間使い捨て」への分水嶺2003年】労働者派遣法改定と「不法滞在者半減計画」(2009.02.26)
「音楽」カテゴリの記事
- イスラエル、日本。国境を越えて、奇跡を今こそ。夢と3億円事件(2009.01.09)
- 飛べ!「宙船」連帯!!「今年、私の聞いたベスト・ソング」&署名のお願い、院内集会レポート(2008.12.31)
- 京都市「夏のネコオフィス運動」を展開中(2008.08.26)
- MMR「大阪府救世主伝説!?」ナニワの呪いでカンピアオン。ノボス・ナニワーノス登場!!(2008.11.09)
- 韓国ピンチ!江戸、南米そして印度!踊るショウグン!!(2008.09.22)




コメント
「象の次官、ハムスターの次官」という本では、うささん。
島国は良く言えば「ツブ揃い」、悪く言えば「どんぐりの背比べ」って感じで描いてましたね。中公新書の「ゾウとネズミ(時間)」へhへ。
まあそんな感じじゃないのかな? みんなの実感も。少なくとも僕はそう感じてますよ。良くも悪くも、そこそこ。アリストレスや孔子の「中庸」なんていうのに照らすと、「ええ線」、行ってるのかも?
ちと寸足らずだと、「エセ」になってしまう危険も・・。不倒翁なんていうのは常にNO.2をキープする生き方ですから、周恩来みたいな。ですから、うまくやれば、
案外、ひょっとしてひょっとする、かもね?
投稿: 三介 | 2008年2月 1日 (金) 19時31分
三介さん、こんばんは。
「像の字間、ジェリーの耳管」(^^;)のその話みたいな状況になる(のかも)っていうのは、やっぱり暮らしてる環境が影響してる気がしますね。
自信を持つのは大切だと思いますが(特に若いうちは、根拠なき自信で突っ走ったり、根拠を持たせようと努力したりするうえで。)、他より自分(たち)の方が優れてるって言い切っちゃうのは、ちょっと違うだろ、と思うんです。自信過剰ムシが足下巣食う、ってことも、よくあるわけですし。「エセ」の危険の一種ですね。
そういう観点からも常にNo.2をキープするって、えらく険しい道ですよね。もうちょい幅を持たせた方が、時々の選択肢が増えていい感じかも。脱「カンバン・システム」で、余裕のある未来へ(^_^)。
投稿: 仲@ukiuki | 2008年2月 1日 (金) 22時36分
>もうちょい幅を持たせた方が
そうですね。うささん。
でもトップはしんどすぎるので、あちこちに
諜報から、スパイから、あ一緒だ、文化的親善やら、あ、今もやっているか、とにかく、経費掛かりすぎるようですよ、「イギリス衰退100年史」(みすず書房)なんかによると。国家機密としてやると余計・・。そう言えば、キルギスへの「身代ん金」どこかのブラックホールに消えたとか・・。やはり、金(ゴールド)より、「いぶし銀」が好い(合っている)のかもしれません。
まあ2-5位くらいで、いろんな分野を、ゆる~く,目配せする国のあり方っていうのも、ありえるのかも?
sあん業界みたいにトップ1-2じゃなきゃあ、「負け組み」確定みたいな、「狭い視野」で「眼血ばらしているのって」カッコ悪いんですけどね。「高音で抑揚付けて激しく喋る」文化は日本では少ないような気がします。中国語は高音が響くから、それが普通って気もしますが、これって偏見ですかね?
あ、江戸時代、大阪は銀本位で、中国と同じ、お江戸は、金本位だったとか・・。
投稿: 三介 | 2008年2月 1日 (金) 23時21分
三介さん、おはようございます。
いぶし銀、いいですよね〜。のだめの黒木くんがピンク色になる前とか(笑)。
テーマ設定にもよるんでしょうけど、経済競争力や軍事力で1位だ、2位だって大騒ぎするより、もっと幸せな生き方をみなができる社会を目指してあれこれ思案することを核に設定すべきなのかも知れませんね。名付けて、プロジェクト「世界に一つだけの花」(^^;)!! 国民総幸福(?)とかいう指標があったとはずですが、あんなふうに数値化するのは難しいでしょうし、する必要もないんでしょうけど。
>まあ2-5位くらいで、いろんな分野を、ゆる~く,目配せする国のあり方っていうのも、ありえるのかも?
そっちの方が、穏やかに、しかも相手に緊張感も与えずに生きていけそうな気がします。
カッコいい、カッコ悪いは、それこそ文化でいろいろ違いますしね。たしか江戸時代の江戸の長屋とかでは、大声で話すのはカッコ悪いとされていたとか(逆かも。うろ覚え(^^;))。狭い場所で共存する知恵だったんでしょう。でもそうじゃない地域も日本にはたくさんあるみたいですし、外国でもそう。小声はこそこそしてる、って警戒されるとかもあったりして。
>あ、江戸時代、大阪は銀本位で、中国と同じ、お江戸は、金本位だったとか・・。
キバヤシ・モドキ「これは今後、ドルのみが基軸通貨となっている世界に大変動を起こることを予言しての警告だったんだよ!!!!」
一同「な、なんだって〜!!!!!!!」
冗談はさておき(^^;)、江戸の経済にも学ぶべきところ、ありそうですね。しゅ、しゅくだいが積み上がっていく~~~~!!!
投稿: 仲@ukiuki | 2008年2月 2日 (土) 09時46分