複国籍PT


2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ

« ラブラブセブンXの張り巡らされた伏線にあれこれ頭を悩ませてみる | トップページ | 連立の行方!? 公明党、外国人学校支援へ前向き。 »

東京華僑総会、日本政府に新入国制度の撤回を強く要望

2007.12.7.12:00ころ

外国人の生体情報採取・蓄積・流用システムに反対する声明は、アムネスティ・インターナショナル日本や移住労働者と連帯する全国ネットワーク反住基ネット連絡会Privacy International欧州ビジネス協会(EBC)と豪州NZ商工会議所(ANZCCJなど、当ブログで紹介してきたものの他にも、私の知る範囲でも在日コリアンの団体や在日大韓基督教会などさまざまなグループから出されていますが、今日は、その中から東京華僑総会が法務大臣に宛てた要請書を紹介します。

第4段落の後半に書かれている部分が、なるほど、こんな視点からの反対もありうるかと、目からウロコでありました。

日本政府に新入国審査制度の撤回を求める書 日本国法務大臣 鳩山邦夫殿

 日本国政府はこのたび、テロ未然防止対策の一環という名のもとに、日本に入国する外国人に対して指紋採取及び顔写真の提供を義務づけることを決定し、本年十一月二十日から施行しましたが、私たち在日華僑はこの措置に断固反対し、強く抗議致します。
 指紋採取及び顔写真の提供を義務づけた、この新入国制度そのものは外国人を犯罪者扱いしており、人権に対する極めて重大な侵害といえます。
 日本政府が永住権及び定住権を付与した在日華僑は長期に亘って日本に居住し、日本の法律を遵守し、日本の人々と友好的に付き合い、居住地域の一員として社会発展に寄与し、更には中日友好の促進に努めてまいりました。既に日本社会の一員でもある在日華僑は日本人と同様にテロ防止対象者となり得るべくもなく、再入国の度に指紋採取と顔写真提供の義務づけは不条理としか言いようがありません。また、日本国政府が永住権や定住権を付与した経緯を考慮するならば、今回の差別的措置は論理矛盾と言わざるを得ません。百歩譲ってテロ未然防止対策のために今回の措置が絶対に必要不可欠と言うのならば、日本人、外国人を問わず全ての入国者に適応すべきであり、そこに差別や排他性があってはならないはずです。
 また、この新入国審査制度は同じ中国人であるにもかかわらず、永住者としての中国大陸出身者と特別永住者である台湾省出身者を区別、分断し、台湾省出身者を特別永住者として今回の措置から免除する一方で中国大陸出身者には指紋採取と顔写真提供を教養することは、「二つの中国」を造り出し、中日友好を損なうことになり、この面からも私たち在日華僑はこの新制度を断じて容認出来るものではありません。
 私たちは以上の観点から日本国政府が既に施行されたこの新入国審査制度を再考し、速やかに撤回するよう強く要望するものであります。

十一月二十日
東京華僑総会

Usagimasters

Banner2←おバカな法務省(MOJ、Missing of Justice)に、うさキック!


ブログランキング・にほんブログ村へ←新たな連帯へ向けて、うさジャンプ!


R_bana_2←明日から始まるイベント紹介も、あらためてどうぞご覧くださいませ。

« ラブラブセブンXの張り巡らされた伏線にあれこれ頭を悩ませてみる | トップページ | 連立の行方!? 公明党、外国人学校支援へ前向き。 »

2006入管法改定」カテゴリの記事

国際人権法」カテゴリの記事

多民族国家ニホン」カテゴリの記事

差別、排外、レイシズム」カテゴリの記事

監視社会」カテゴリの記事

粉砕! プロパガンダ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

連帯でGO!」カテゴリの記事

適正手続」カテゴリの記事

コメント

ああ、うささん、度々度ビですが・・。

建築の件で読んでたら、こっちのネタもありましたので・・。
冬柴大臣、会見要旨(平成19年12月4日)より。
「11月20日から・・日は短い・・けれども、概ね円滑に適用されていると・・報告を受け・・。しかし、この制度、・・外国人から一部不満や懸念・・も聞いて・・。私は観光立国推進担当相として・・一生懸命やっていて、2010年には1千万人の方に・・と・・あらゆる努力を重ね・・新制度の運用状況を注視・・と思って・・訪日外国人に対してこの制度が持つ・・意味、あなた自身が日本でテロに遭うことがないようにするための制度・・という趣旨を徹底・・に努めなければ・・と思って・・・・運用上何か必要あれば、法務省に対して要請も・・と今思っている・・。」

http://www.mlit.go.jp/kaiken/kaiken07/kaiken.html

確かに「東京華僑総会」で言われているように、
>日本人、外国人を問わず全ての入国者に適応すべきであり、そこに差別や排他性があってはならないはず
冬柴大臣も、
「(問) 例えば今回の見本市は富裕層を対象・・、富裕層の人からも指紋や顔写真を採るのかといった声も・・見直す可能性は・・。」に対して、

「(答) 人は平等でございまして、属性によって差別するつもりは全くありません。やるかやらないかだけ・・」

と応えてます。

要するに、今後日本人にも、きっと天皇・皇族も含めて、この制度をあまねく適用するという決意表明やと、思えますね。
「人は平等」万歳と歓ぶべきか?!
「機械的」法治主義の[&移動手段の低廉化、簡易化による]貧困を嘆くべきか?!
便利になって(して)いくのも考えもんです・・。

三介さん、こんばんは。

観光立国を目指すのなら「指紋寄越せシステム」なんて導入しようとしないはずなんですけどねえ……。

そもそも、今回のシステム導入の目的が、テロ対策、犯罪捜査への流用、さらには不法入国の阻止ということであれば、実は日本人から指紋などを採取・蓄積する方がはるかに理にかなってるんです。日本でこれまでテロを起こしたのは日本人ばかりだし、たいていの国で「ホーム・グロウン・テロリズム」こそが問題になっている。日本で検挙される容疑者の98%程度は毎年、「来日外国人」以外。永住者とかを「来日外国人」に加えれば日本国籍容疑者の割合はもう少し低くなるかもしれないけれど、それほど下がらないでしょうし、日本に不法に入国しようとする側としては日本人になりすますのが一番審査が甘くなる(現実にも永住者へのなりすましなんかよりこっちの方が多いみたいです)。

>「機械的」法治主義の[&移動手段の低廉化、簡易化による]貧困を嘆くべきか?!
>便利になって(して)いくのも考えもんです・・。

なんか、セブンXの最新話にリンクしてくる気もしますね。セブンX見聞録(?)、今日中に登場予定です!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61333/17296657

この記事へのトラックバック一覧です: 東京華僑総会、日本政府に新入国制度の撤回を強く要望:

» 「国?」体ジッケン1 電子投票ナゾ [いわいわブレーク]
今日は、HNの通り、忙しく転げ回ってはるLike a rolling beanさん の『極めて重要な』最新エントリーを取上げます。 「電子投票の既存技術と将来の危険性・柏崎刈羽原発は「震災を経てより強くなった」(WG小林委員談)」 主題は上の2つ [2つとも、いっぺんに書こうと思いま..... [続きを読む]

« ラブラブセブンXの張り巡らされた伏線にあれこれ頭を悩ませてみる | トップページ | 連立の行方!? 公明党、外国人学校支援へ前向き。 »