複国籍PT


2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ

« 労働契約法案追及/世界最初のメーデーは移民労働者が始めた | トップページ | 【銀河を超えるラブ&ピース!】ワイロと地球を結ぶギターそして愛…… »

在日外国人を萎縮させるプロパガンダ/見返り「産む機械」発言

2007.11.18.17:00ころ

中国から来た友人が、日本の外国人犯罪の中で中国人が一番多く、次がブラジル人だと聞いた、とのメールをくれました。在日中国人の置かれた状況がこれではよくならないのではないか、そんなふうに心配している様子。

たしかにこういうニュースを聞くと、おそらくたいていの人が、中国人は危ない、ブラジル人は危ない、とかの感想を抱くんじゃないでしょうか。でも、考えてみれば当然のことなんです。だって、警察庁がいう「来日外国人犯罪」(一般にいう「外国人犯罪」)の検挙者となりうる対象者を国籍別に見ると、中国人が第1位、ブラジル人が第2位、なんですから。(こちらに「来日外国人」の定義を載せてあります。興味のある方はどうぞ。)

上のようなセンセーショナルなニュースの影響で、当の在日外国籍の人たちがこの社会の中で肩身の狭い思いをして暮らしている、それが実状ではないでしょうか。

そもそも「●●人犯罪」なんていう呼称のいびつさ、悪質さは、日本国籍の誰かが海外で犯した犯罪(いわゆる戦争犯罪は除きます。実行者個人にのみ帰責して終われる話じゃない場合が多々ありますので)に「日本人犯罪」と名付けて大々的に報道される状況を考えてくれれば、理解してもらえると思います。「こんな犯罪を日本人が犯した」なんて現地政府が宣伝して、「日本人犯罪対策」への支持を呼びかけている状況とかを。
ところが、日本政府、いや、自民・公明連立政権は、このいびつで悪質な呼称を平然と使うだけでなく、こんな形で情報をまとめあげ、公開して悪びれない。
自民・公明連立政権を「ナチスの後継者」とでも呼ばざるを得ない所以であります。

で、再度宣伝しておきます。
『経済』12月号「外国人労働者と日本」をぜひお読みください。

ここらでちょっと、今年2月の記事へのリンクを貼っておきます。「産む機械」発言を受けた国会状況を受けて書かれた記事です。

与野党、新たな対立軸!「人の多様性をどうとらえるか/国家と人間の関係をどうとらえるか」(2007.2.9)

ぜひとも忘れないでほしい視点であります。


Usagimasters

Banner2←ネオナチどものプロパガンダに、うさキック!


ブログランキング・にほんブログ村へ←うきうき連帯へ向けて、うさジャンプ!


R_bana_2←温暖化も困るけど、冬の寒さも困ったもんです、個人的には……。

« 労働契約法案追及/世界最初のメーデーは移民労働者が始めた | トップページ | 【銀河を超えるラブ&ピース!】ワイロと地球を結ぶギターそして愛…… »

差別、排外、レイシズム」カテゴリの記事

粉砕! プロパガンダ」カテゴリの記事

連帯でGO!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61333/17108644

この記事へのトラックバック一覧です: 在日外国人を萎縮させるプロパガンダ/見返り「産む機械」発言:

» 「日暮し雑記」 11月18日 日曜日。 [酔語酔吟 夢がたり]
{%applause_a%} 強い! {%power_a%} 野口さん! [続きを読む]

» 今後はとりあえず『小さくても』はやめます [嶋ともうみ☆たしかな野党を応援し続ける勇気を!]
 私は普段から、他のブログへコメントを書く時に「~たしかな野党を、小さくても応援 [続きを読む]

» ネット右翼曰く「1万3千人から2万人いれば日本政府の政策を変えることが出来る」らしい [アッテンボローの雑記帳]
 事の発端は11日に「捏造こめて-自民軍球団歌-」と言う替え歌を掲載したことに対 [続きを読む]

« 労働契約法案追及/世界最初のメーデーは移民労働者が始めた | トップページ | 【銀河を超えるラブ&ピース!】ワイロと地球を結ぶギターそして愛…… »