複国籍PT


2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ

« 異文化摩擦?朝青龍処分問題 | トップページ | ♪ガンバレ♪小沢民主党♪世界平和へ、うさエール♪ »

安倍にトドメ!「クリスマスに死刑」法相にも金銭醜聞

2007.8.7.20:40ころ

これまで

長勢甚遠法務大臣の不信任決議さらには辞職、そしてアミネさん一家への真に人道的な措置を求めるお願いキャンペーンを展開し、

カジャスさん一家の特別在留許可を求めるキャンペーンでは煮え湯を飲まされるなどしてきた当ブログとして、

取り上げぬわけにはいかぬニュースが飛び込んでまいりました。
クリスマスの死刑執行などでも悪名高い、長勢甚遠法務大臣の収賄スキャンダルです。

安倍にトドメ!法相にも金銭醜聞(ゲンダイネット、2007.8.7)

 安倍内閣の問題大臣・長勢甚遠法相(63)金銭疑惑が浮上した。地元・富山で自らが相談役を務めていた外国人研修生の受け入れ団体から、ビザについて法務省などに問い合わせをした謝礼として献金を受けていた。「入管行政を司るトップとして誤解があってはいけない」と慌てて返金し、相談役も辞任した。ビザの発給を受けられない研修生が十数人いたため、昨年8月、地元の秘書が法務省や外務省に問い合わせた。その謝礼として9月、組合幹部が秘書に50万円を渡したという。長勢法相のカネ絡みの疑惑は数知れず、法相としての資質が問われている。安倍内閣にトドメを刺す事態にもなる

もっと詳しい報道を見てみましょう。

長勢法相側に50万円 ビザ照会後に外国人研修生団体(asahi.com、2007.8.7)

 長勢法相の地元事務所が昨年8月、法相が相談役を務める外国人研修生の受け入れ団体の「富瀋国際事業協同組合」(富山市)からの相談を受け、研修生の査証(ビザ)について法務省入国管理局に照会し、直後の9月に自民党選挙区支部が50万円の献金を受けていたことが分かった。長勢法相が7日の閣議後の記者会見で事実関係を認めた。法相側は大臣就任後に同組合に全額を返金しており「謝礼ではなく一般的な献金。不適切な行為はない」としている。

 長勢法相や事務所によると、昨年8月下旬に同組合が「受け入れ予定の研修生が、法務省から在留資格認定証明書を受けたが、外務省からビザの発給を受けられないために入国できない」と長勢法相の地元秘書に相談。別の秘書が法務省に問い合わせた。

 この時点で両省が協議の上で入国を許可しない決定をしており、研修生の入国はできなかった。

 9月になって、組合幹部が事務所を訪れ、秘書が50万円を受け取った。

 法相側は大臣就任後の
今年7月、「大臣としての権限にかかわる団体から献金を受けるのは適切ではない」として全額を返金。昨年の政治資金収支報告書を訂正した。法相は、同組合の相談役も、今年6月に辞任したという。

 長勢法相は、照会や返金など経緯について「秘書から報告を受けるまで知らなかった」としながらも「献金を受け取ったのも、返したのも問題はない」としている。

 同組合幹部は「謝礼ではなく、政治献金だった」とし、
「献金はこの1回だけだ」と話している。

 長勢法相は旧労働省出身。92年に外国人研修・技能実習制度を提言した自民党検討委員会の主要メンバーで、法相就任後は、同制度の見直し議論の中で単純労働者受け入れに道を開く私案を発表するなどしている。

長勢氏が法相に就任したのは去年の9月26日ですから、ずいぶん長いこと金銭の返却もせず、相談役も辞めずにいたものです。

長勢法相側に献金50万円 ビザ発給の照会の後に依頼の団体から(東京新聞、2007.8.7)

 長勢甚遠法相(衆院富山1区)が支部長を務める自民党富山県第一選挙区支部が昨年九月、長勢氏が相談役を務める外国人研修生受け入れ団体「富瀋(とみしん)国際事業協同組合」(富山市、中田幸男理事長)から、五十万円の献金を受けていたことが七日、分かった。この献金前に、長勢氏の事務所は同組合からの依頼で、研修生のビザ発給について法務省に問い合わせていた。献金当時、長勢氏は官房副長官を務めており、約半月後に法相に就任した。

 長勢法相は七日の閣議後会見で「一般的な政治活動への支援として受け取ったと思うが、法相として誤解を受けてはならない」と述べ、既に組合側に返金したことを明らかにした。

 法相の説明などによると、同組合は昨年八月、中国人研修生がビザの発給を受けられない理由について法務省に確認できないか長勢氏の地元事務所に相談。

 これを受け、長勢氏の東京事務所が同省入国管理局に照会し、回答を組合側に伝えた。その後、地元事務所は昨年九月六日、組合側から五十万円を受け取ったという。

 長勢氏はその後、九月二十六日に法相に就任。事務所側は組合側に返金し、第一選挙区支部は参院選公示前の今年七月四日、昨年分の政治資金収支報告書を修正したという。

 七日の会見で長勢法相は「組合からの依頼や献金、返金はすべて事後に、秘書の報告で知った。詳細な経緯は土曜日(八月四日)に知らされた」と釈明している。

 富瀋国際事業協同組合は一九九八年に設立。長勢法相は相談役を務めていたが、安倍晋三首相に兼職の届け出を怠り、「大臣規範」に抵触していたため、六月に辞任した。

何でもかんでもみんな〜、秘書のせいに〜する〜よ〜♪

さすが、自民党の政治家の本領発揮、といったところでしょうか。

常識的に考えて、献金はこの一回だけというのであれば、それはやはり謝礼だったと考えるのが自然でしょう。

そして、謝礼を受け取ったとなればそれだけで収賄罪が成立し、後でお金を返したからといって違法性がなくなるわけではないでしょう。盗んだ品を返せば窃盗罪は成立しない、なんてことはないのですし。
あ、そこでやっぱり、

何でもかんでもみんな〜、秘書のせいに〜する〜よ〜♪

さすが、自民党の政治家の本領発揮、といったところでしょうか。

えっ、くどい?

ともあれ、「献金」とやらの賄賂性の判断は専門家の方々に任せるとして、
こんなルーズな人間が他人の人生、他人の生命までもてあそんできたのかと思うと、あらためて寒気が走ります。

かくして、当ブログとしては、
長勢甚遠法務大臣の不信任決議さらには辞職を求めるキャンペーン
を、まだまだ続けたいと思います。
賛同してくださる方は、どうぞ野党議員さんたちにアピールをお願いします。なにとぞ!

ちなみに前回のキャンペーン時には、民主党、社民党、共産党の議員さんたちからあたたかいメッセージなどを頂戴しました。頼りになる方、おおぜいいそうです。ありがたや〜! 


Usagimasters

Banner2←長勢法相に、うさキック!


ブログランキング・にほんブログ村へ←新たな連帯へ向けて、うさジャンプ!

« 異文化摩擦?朝青龍処分問題 | トップページ | ♪ガンバレ♪小沢民主党♪世界平和へ、うさエール♪ »

お願い」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

国際人権法」カテゴリの記事

在留資格」カテゴリの記事

外国人労働者・移住労働者」カテゴリの記事

差別、排外、レイシズム」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

連帯でGO!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61333/16040448

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍にトドメ!「クリスマスに死刑」法相にも金銭醜聞:

» いろんなニュース5 [言ノ葉工房]
みなさま、記事にし忘れたニュースからどうぞ。 日本人の寿命、過去最高=女85.81歳、男79.00歳−女性は世界一・厚労省 7月26日14時31分配信 時事通信  2006年の日本人の平均寿命は男性が79.00歳、女性が85.81歳で、前年... [続きを読む]

» 2007年フランス、「改憲」の瞬間 (死刑廃止) [村野瀬玲奈の秘書課広報室]
2007年2月19日、フランスの「改憲」の瞬間です。この「改憲」自体は以前からの予定であり、特に目新しいハプニングがあったわけではありませんが、フランスの議会でどのように採決され、それがどのように報道されたか、記事... [続きを読む]

» サービス左翼に明日はない [BLOG BLUES]
なぜ、共産党は負けたか。消費税増税反対を高言したからである。 ばかばかばかばかばかあ。志位クンは、江戸時代の民百姓の味方ですか。 お生憎様、憚りながら僕らは、グローバル時代の民主主義国家の主権者なんですゥ。 志位クン、きみは税金を何だと思ってるんだ。年貢じゃないんだぞ。 主権者の、主権者たる所以だろうが。僕は、世帯主だ。だから、自分の稼ぎを 家に入れる。当たり前だのクラッカー。僕に限らず、日本中の、ほとんどの世帯主が、 そうだろう。ならば、どうだ。国家とて同様だろう。家の世帯主が僕ら... [続きを読む]

» 朝青龍 ストレス 安倍首相。 [酔語酔吟 夢がたり]
{%sake%} {%arrowleft_a%} ストレス解消にはこれ。 [続きを読む]

» ウホホホ〜!最高の鈍感力だわアベシ!!!+小林温議員はどうなる?頭の痛いハナシばかりだねぇアベシ。 [晴天とら日和]
今日は、久しぶりに私らしい文章が書けたなかぁ〜、と思っています。 最後までのお付き合いをありがとうございました! 「政権交代」も間近です。 私はなにも高望みはしてないのです。 お年寄りも、障害者の方も、母子家庭の方たちにも、本当に生活保護が必要な方々に、....... [続きを読む]

» 死刑執行か? [人工樂園]
 またまた誰かが吊されるかもしれません。見張っておいた方がよさそうです。 どうやら長勢法務大臣が、3回目の死刑執行をお盆前に狙っているらしい。複数の関係筋から情報が入ってきた。参議院選挙結果を受けて、安倍総理が辞任しないで事実上の「選挙管理内閣」を兼ねるのであれば、そんな不安定な時期に「駆け込み死刑執行」を認めるべきではない。事実上の「終身刑の創設」と「衆参に死刑制度調査会」を設置するという案が、03年当時の与野党全会派で検討された事実を踏まえれば、参議院で第一党となった民主党の意見も聞くべき... [続きを読む]

» 小さな、小さな護憲運動、でも…。 [権力に迎合したマスコミ人を忘れるな!]
妻が時々参加している子供(が幼稚園や小学生だった頃からの)つながりの井戸端会議 [続きを読む]

» 8月9日。 [酔語酔吟 夢がたり]
8月9日、長崎原爆の日。 [続きを読む]

« 異文化摩擦?朝青龍処分問題 | トップページ | ♪ガンバレ♪小沢民主党♪世界平和へ、うさエール♪ »