複国籍PT


2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ

« 寝ぼけ眼で、時間差うさキ〜ック! | トップページ | 「心のノート」。テロ実施中!?の「愛すべき」国とやら »

【閑話休題】祇園祭で願掛け!

2007.7.22.23:45ころ

柏崎辺野古自衛隊総選挙
日本国内に限ってみても心配事が怒濤のように押し寄せてくる昨今ですが、そんな世相にちと背を向けて(?)、昨日、まったくの私ごとの願掛けに行ってまいりました。
うさぎ応援士試験(仮称)の合格を祈る願掛けです。

きっかけは、一昨日、京都生まれ京都育ちの友人から、祇園祭にまつわる願掛けの方法を教わったこと。
「今、祇園の神さんが四条寺町んところに来てはって、そっから八坂神社まで7往復、しゃべらんと歩いて願掛けすると、かなりの率で願いが叶うらしいで」

そんな友人の言葉をきっかけに、翌日、土曜日の午後、相方と二人、願掛け歩きに出かけたわけですが、ただでさえ人出の多い週末に、しかも、共産党の志位委員長なんかが入洛しての選挙演説会にぶつかりもして、人波ごったがえす四条通でありまして、なかなか思うようには歩けません。信号無視のしやすい時間帯でもありませんし。しかも、曇っていて直射日光に襲われることはなかったのですが、なんといっても梅雨明け前の蒸し暑さはどっしりと居座ったまんまでして、とても快適な散歩日和とは言えません。

結局、歩きはじめが1時3分、終了が5時25分ころ。足の関節なんかが痛くなって、もう、ふらふらです。

その後、家に帰ってウェブで願掛けについて調べてみると、祇園の「無言参り」というそうで、でも、7往復すべきとまでは書いていません。
舞妓さんがチャレンジしてたっていうと、さすがに7往復はしんどそうだけど、はてさて、真相はどのあたりに?

ともあれ、達成感より疲労感のどどんと積もった7往復でありました。


Usagimasters

Banner2←ガンガンガガンとガ〜ンカケ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←歩き疲れて、うさ休憩!

« 寝ぼけ眼で、時間差うさキ〜ック! | トップページ | 「心のノート」。テロ実施中!?の「愛すべき」国とやら »

お願い」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61333/15849346

この記事へのトラックバック一覧です: 【閑話休題】祇園祭で願掛け!:

» コイズミ改革・アベシ政策の破綻が北九州市に強烈にみえる。 [晴天とら日和]
●2006年5月26日(金)「しんぶん赤旗」 電気・ガス止められ孤独死生活保護申請させず 北九州市 ●「NNNドキュメント”07」2007年2月25日(日)/30分枠 その先は孤独死行き詰まる生活保護 制作=福岡放送 去年5月、北九州市の市営団地で男性が孤独死した。男性に...... [続きを読む]

» NNNドキュメント「一枚の写真が・・・横浜事件65年目の証言」 [競艇場から見た風景]
殆どTVを観ないのだが、昨夜は7時頃から寝てしまったので12時半頃に目を覚ました。何となくTVを付け、何となく眺めていたら「NNNドキュメント」が始まった。それは横浜事件の真相に迫る「一枚の写真が・・・横浜事件65年目の証言」であった。 横浜事件に強い関心を持..... [続きを読む]

» 辺野古より「緊急声明!」 [競艇場から見た風景]
「ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!」より緊急声明! =緊 急 声 明= 本当に信じられません。許せません。 本日午後、阻止行動をしていた人間に対して、作業員による殺人未遂がありました。海中にいる人間に対して、その人の酸素ボンベのバルブを閉めたのです。..... [続きを読む]

» 山口県選挙区情勢:野党候補者本人が確信を持って勝利宣言,「私は、必ず勝てそうな気がするのです」 [エクソダス2005《脱米救国》国民運動]
総務省の内諾を受けて自民党サイトが率先して更新を始めるなど,世の中はようやくネット選挙を解禁する方向に動き始めているようだが,現時点ではまだ選挙期間中にネット上で選挙運動を行うことはタブー視されているので,当ブログでも告示後は個別の候補者について直接論評することを避けてきた.(もちろん,一般市民が自分なりの独自の選挙運動をしていけないという法律などどこにもないのだから本来は制約なしに――買収・供応や優越的地位の濫用,誹謗中傷など不法なものでない限り――許されるべきであるのだが,条文から見ると「宣伝カ... [続きを読む]

» 京都観光 祇園祭 夏祭り [京都観光 祇園祭 夏祭り ]
日本三大祭 京都祇園祭 父の絵に見る 祇園祭、もう30年以上見ていませんねー 地元なんですが、行く気にならないのです。困ったものです。 父(義父)の絵をご覧ください。下のご意見は掲示板で目にとめました。見物客が...... [続きを読む]

« 寝ぼけ眼で、時間差うさキ〜ック! | トップページ | 「心のノート」。テロ実施中!?の「愛すべき」国とやら »