複国籍PT


2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ

« 絶望的状況から逆転へ!『悪あがきのすすめ』(辛淑玉・著) | トップページ | うさぎ台風。9条にエール »

メンチカツと地殻変動:自公惨敗

2007.7.30.13:50ころ

参院選で自公連立政権が惨敗したのは、やはり小池防衛相「疫病神」説が真実味を帯びていることの証でありますまいか!?

冗談はともかく、自民・公明両党の敗北は、としては喜ぶべき第一歩であります。
ただ、毎日新聞社の政策一致度調査でしオムライス党がトップだったことを考えると、悲しみの結果でもあります。

それにしても、今回の選挙、あちこちの党・グループや無所属候補の中に、応援してる候補者がいて、困りました。そのせいで、当ブログでは誰を、どの党・グループや個人を応援する、という記事を書くのがはばかられちゃったのです。あちらを立てればこちらが立たず、というわけでもないのでしょうけど。なんか、悩ましかった……。

嬉しい記事がアップされました。おなじみ、非国民通信さんのところです。

働いているとき「は」(非国民通信、2007.7.28)

あえて付け加えることは思いつきません。ありがたや〜。皆さま、ぜひご一読ください。

この記事で紹介されているJCASTニュースにはコメント欄があって、「不法就労外国人を追い出せ! そうすりゃすべて解決!」などというコメントがあふれてるのではないかとおそるおそるのぞいてみたのですが、私が見た時点では46個のコメントのうちそういうものは1件だけ。一般的な労働条件、労働環境の問題として怒り、あるいはあきれている方が大多数のように見受けました。

19世紀的な時代に逆戻りさせられつつある昨今、やはり19世紀的なものに対するカウンターが始まりつつあるというか、新しい時代へ向かおうとする冷静でしかし熱い思いのマグマが、じわじわと溢れ出てきているような、そんな予感を感じます。
このマグマが、偏狭なナショナリズムやレイシズムを弾き飛ばして人と人の連帯を生み出していけば、その先に開かれるのは、20世紀なんかよりはるかに平和で素晴らしい世界になるはずです。

昨日の参院選での自民党の惨敗。自民党支持層の票が民主党に流れた、と分析しているテレビ番組がありましたが、そういう次元を越えた何かが始まろうとしているのかも知れないなあ、なんて期待をこめて思うのですが、真相はいかに?


Usagimasters

Banner2←劣悪労働条件に、うさキック!


ブログランキング・にほんブログ村へ←新たな連帯で新世界へ、うさジャンプ!

« 絶望的状況から逆転へ!『悪あがきのすすめ』(辛淑玉・著) | トップページ | うさぎ台風。9条にエール »

ニュース」カテゴリの記事

ワーキングプア、格差社会」カテゴリの記事

外国人労働者・移住労働者」カテゴリの記事

差別、排外、レイシズム」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

連帯でGO!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 絶望的状況から逆転へ!『悪あがきのすすめ』(辛淑玉・著) | トップページ | うさぎ台風。9条にエール »