複国籍PT


2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ

« 与野党、新たな対立軸!「人の多様性をどうとらえるか/国家と人間の関係をどうとらえるか」 | トップページ | 「ホームレス問題→自己責任論」に、うさキック!&署名のお願い »

フィリピンから介護士、日本から毒性廃棄物?(4)

2007.2.10.07:07ころ

比看護師の来日は来春以降に(NHKニュース、2007.2.9)

日本とフィリピンは、去年9月の自由貿易協定の締結を受けて、日本側が最初の2年間でフィリピン人看護師400人、介護士600人の受け入れを決めています。協定の発効に必要な批准を日本の国会はすでに済ませましたが、フィリピン議会上院は、議題として取り上げないまま、8日、休会に入りました。議会の再開はことし7月下旬となり、協定の批准にはさらに数か月かかるとみられているため、フィリピン人看護師と介護士の第一陣が選抜され来日するのは、来年の春以降にずれ込む見通しとなりました。上院のサンチアゴ外交委員長はNHKの取材に対し、「協定書は900ページにも上り、批准の是非を議論するには時間が足りない」と述べ、日本側に理解を求めました。協定をめぐりフィリピンの野党や環境保護団体は、日本からの産業廃棄物の受け入れが盛り込まれたことに反発していることから、批准が遅れている背景には、アロヨ政権がことし5月の議会選挙で与党への影響を懸念し、先送りを容認したという見方も出ています。

なんと、協定書が900ページにも及んでいるとなると、そう簡単には審議も承認もできないですよね。
日本の議会は、いとも簡単に承認しちゃったみたいだけど、
日本語版は、ページ数が少なかった、なんてことはあるわけないでしょうし、う〜ん、いいんでしょうか、そんな感じで。
与党が圧倒的多数を占める議会構成の中、もはやまっとうな審議が成り立たなくなっていると思しき国会の状況では、仕方がないのかも知れません。

ひとまずは、5月の選挙の結果待ち、ということなのでしょう。
はてさて、どんな結果が出ることか。楽しみのような不安のような。

私の抱く不安が取り越し苦労だったと笑い話になるような「公正な選挙」が、外部からの変な干渉がない形で実施されることを、願っています。

これまでの関連記事は、以下のとおりです。

フィリピンから介護士、日本から毒性廃棄物?(1)(2006.11.04)
フィリピンから介護士、日本から毒性廃棄物?(2)(2006.11.26)
フィリピンから介護士、日本から毒性廃棄物?(3)(2006.12.10)

「リサイクル」の名の下に日本のごみがフィリピンへ?~政府の戦略に懸念(ENVIROASIA、2006.11.10)


Usagimasters

Banner2←毒性廃棄物の越境移動に、うさキック!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←フィリピンの人たちとの連帯めざして、うさジャンプ!

« 与野党、新たな対立軸!「人の多様性をどうとらえるか/国家と人間の関係をどうとらえるか」 | トップページ | 「ホームレス問題→自己責任論」に、うさキック!&署名のお願い »

ニュース」カテゴリの記事

地球環境」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

海外事情」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

連帯でGO!」カテゴリの記事

コメント

こんばんは お久しぶりです。
いつもTB有難うございます。
このニュース私も聞いて、ああ、ゴミ捨ての件?は、本当だったんだ。と、あらためて憤りがわいて来ました。
人の国に、ゴミを押し付けて自分の国だけ「美しい国」というのでは、何をかいわんやですね。

今晩は、TBどうもです。
昔、経済学部の卒論でゴミ問題のこと書いたんですよ。
もう細かいことは忘れましたけど、東南アジアとかでの採掘業とかで、ひどい汚染しているネタとかも調べて記憶はあります。レアメタルとか重金属とかだったかなあ。
で、少し検索してみたら、日本国内でも嫌われてたんですね。
最先端の技術もっている会社でさえ。
http://gazone.morrie.biz/tokusyuu/sizen-no-sato.html
ゴミの捨て場として有名なのは香川県の豊島ですかね。
http://soc1.h.kobe-u.ac.jp/gakusei/aoki/teshima.html
これを海外に押し付けるんですから、問題から逃げているってことになるんじゃないかな? 生産段階で廃棄のことも考えて行くのがやはり必要なんでしょうね。

環境問題で詳しいHPは吉田文和(ヨシダ・フミカズ)さんのこれ↓。
http://www.econ.hokudai.ac.jp/~yoshida/j_index.htm  
参照文献から察するに、70年代からの高い研究成果を踏まえているって感じましたね。多すぎて全然読めてませんけど。

ここ↓なんかのリンク集も参考になるかもしれません。
http://www.sloth.gr.jp/links/links_top.html
まあ色々なところにありますよね。環境保護団体って。
何処もまじめなんでしょうけど、企業の息が掛かっているとこもあるでしょうし、判別は難しい?
或いは政治的に判別しても意味ないかもしれませんし、ここら辺の『成長か保護か』の問題も難しいです。
ただ、70年代の日本の経験や研究成果が余り活かせて無い様で、残念な気はしています。宮本憲一さんは、90年代に、みんな忙しすぎて、公害のこと考える暇が無さ過ぎるってぼやいてましたものね~。まあ滋賀ではその蓄積・成果があったからこそ嘉田知事になったんでしょうけど・・。
あ、また長くなっちゃた。ではまた。

jun さん、コメントありがとうございます。

上院が審議すらせずに閉会、というあたりにフィリピンの人たちの多くが怒っていることが表れているんじゃないかと思います。
ただ、これも次回の選挙の結果次第かも知れず、安心はできません。
選挙に関して日本側からの有形無形の働きかけがあるだろうことは、1昨年の日本の衆院選挙に際してアメリカ側からの働きかけが強くなされていたらしいとの話を考えると、容易に想像できますし。

ivanatさん、コメントありがとうございます。
卒論のテーマがゴミ問題だったとは! 今もまったく重要性の減っていない、それどころかますます深刻化しているテーマですよね。

>http://gazone.morrie.biz/tokusyuu/sizen-no-sato.html

平尾台自然の郷、なんとも味気ない感じの芝生公園ですね。やっつけ仕事っぽいというか。

>http://soc1.h.kobe-u.ac.jp/gakusei/aoki/teshima.html

豊島のことは一時、ニュースになっていましたが、最近はどうなっているんでしょうか。
紹介いただいたレポート、短いですが、考えねばならないことが突きつけられてきます。
当ブログの開設を決めたとき、まさか環境問題の記事を書くことになるだろうなどとは思ってもいなかったのですが、よくよく考えてみれば、人のくらしに環境は大きく関わっているわけで、どこかで必ず絡んでくるテーマだったんだと思います。

>http://www.econ.hokudai.ac.jp/~yoshida/j_index.htm  

北大吉田研究室のご紹介もありがとうございます。6年ほど更新が止まっているのが寂しいですが、テーマごとに問題を概観するための論文集が役立ちそうです。ぼちぼち、読んでみます。

>http://www.sloth.gr.jp/links/links_top.html

リンク集に、おお、大阪富田のカフェコモンズが!
一度行ったことがあります、石釜焼きの桃太郎トマトが、びっくりするぐらいに美味しかったです。また食べに行きたいなあ(よだれ)。
「2006年府中の旅」で訪れた東京府中のカフェスローも、ランチがおいしく、ゆったりくつろげるカフェでした。カフェなのに、なんだか温泉気分というか(^^)。

「みんな忙しすぎて、公害のこと考える暇が無さ過ぎる」っていう90年代の宮本さんのぼやき、今でも、いろいろな分野について言える気がします。政府と財界の思う壷?なんでしょうか。
雑記帳さんからTBいただいた高レベル放射性廃棄物処分の話なんかも、
http://blog.goo.ne.jp/c-flows/e/82b308e410a9c146350c7eef7f86bf08
10年は前に十分に議論されていてしかるべき問題だと思いますし。
まあ、それもまた政府の思う壷だったのが、今になって自縄自縛になってきた、という感が否めません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61333/13845213

この記事へのトラックバック一覧です: フィリピンから介護士、日本から毒性廃棄物?(4):

» 参議院 環境委員会 + 環境大臣 名簿(2007年2月1日更新) [村野瀬玲奈の秘書課広報室]
参議院 環境委員会 + 環境大臣 名簿(2007年2月1日更新) 若林 正俊,わかばやし まさとし,自民,参議院,北陸信越,長野,改選時期2010/7/25 環境大臣 地球環境問題担当 法務委員会委員 http://www.wakabayasi.gr.jp/ masat... [続きを読む]

» えひめ丸事故。少し森元首相 [酔語酔吟 夢がたり]
えひめ丸事故。2001年2月9日、ハワイ・オアフ島沖で愛媛県立宇和島水産高校の練習船「えひめ丸499トン)35人乗り組み」が浮上してきた米原潜米原潜「グリーンビル」に衝突され沈没、9人が犠牲になった事故である。... [続きを読む]

» 今度はダイオキシン牛? [言ノ葉工房]
AVE MARIA の AVE ってラテン語で「恵み溢れる」とか「恩寵満ちる」って意味なのに、安倍に聴こえるんじゃ全然恵みを感じられないし、ぼんぼんにだけ与えられてる感じがしてすごくいやだ追加キャンペーン。 さて 数日... [続きを読む]

» パンダに負けない [薫のハムニダ日記]
コチラの白トラちゃんとは違う白トラちゃんのようですが、パンダちゃんに負けないカワイサがありますね。 生まれて45日が過ぎた白いベンガルトラ3頭(2頭のメスと1頭のオス)がブエノスアイレス動物園にいる。白いベンガルトラは個体数が徐々に減っており、240頭程度しか確認されていない。(AP=聯合ニュース) [2007/02/09 16:52] 好評に応えて追加。 あああ~、肉球さ~わ~り~た~い~。... [続きを読む]

» 高レベル放射性廃棄物の処分 [雑木帖]
 高知県安芸郡東洋町の町長が高レベル放射性廃棄物最終処分施設の候補地に応募して原子力発電環境整備機構が先月26日これを受領、列島がこの問題で揺れている。 [続きを読む]

» 1000筆ではみくびられる!(都知事選関係転載) [Like a rolling bean (new) 出来事録]
出張から帰ってきました。 昨晩は疲れきり、おかしなコメントや間違ったTBをしていないかどうかが、ものすごく心配でなりません(爆) 何かお心あたりがありましたらご通報ください・・・ 今日まる一日、TVもネットも新聞も携帯メールすらも見なかったので、日本のことが分か... [続きを読む]

» 【NHKスペシャル】 なぜ戦争は拡大したのか???  [わんばらんす]
いつも拙ブログにきて頂いてありがとうございます。 おかげさまで「50000アクセス」を超えました♪^^ そして、お忙しいのにポチッと応援もありがとうございます。 毎日、ランキングをみる度にアリガタイと思... [続きを読む]

» ニコニコ動画で予算委員会の映像を見よう! [カナダde日本語]
日本は暖かいそうだけど、カナダは極寒で、気温はマイナス10℃、強風のあるときなんかは、体感温度がマイナス25℃くらい。おかげで、脳みそも寒くて縮まっちゃってまじめなことを書くことがつらいので、今日は、面白い話題をな... [続きを読む]

» 江原啓之はいいのか、総務省!〜行き過ぎた行政指導の本音 [情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士]
 江原啓之は、そのHPで、次のようなことを書いている。   ■   ■  スピリチュアリズムの始まりは、1848年、アメリカのハイズビューという村にあった一軒の家で起こったポルターガイスト事件です。  その家には幼い姉妹がいました。頻発するラップ現象の中で、彼女たちはあることを思いつきました。ラップを使ってオバケと話そうというのです。  「オバケさん、もし本当にいるのな�... [続きを読む]

» 今こそ、ジャーナリスト宣言じゃない? 【電波法改正】 [らんきーブログ]
「言葉は感情的で、残酷で、ときに無力だ。それでも私たちは信じている、言葉のチカラを。ジャーナリスト宣言。」 の素晴らしいメッセージ。いい事言うなぁ〜と思ってたら、最後に「朝日新聞」という発信元を聞いた瞬間... [続きを読む]

» ミズイリショウジョウガイの水は、どんな水? [ミクロネシアの小さな島・ヤップより]
まだダイビングを始めて間がないころ、わたしより経験のある人たちが色々な海の話をするのを聞いていて、ミズイリショウジョウガイの話題になった。ダイバーの中には、貝のコレクションを趣味にしている人もまだいた時代で、この舌を噛みそうに長い名前のついた貝のことを、「とっても綺麗な貝だ」と、ひとりの貝コレクターが語るのを聞いて、ぜひ海の中で見てみたいと思ったものだ。 それ以来、ミズイリショウジョウガイの名前だけは頭に焼きついたけれど、なかなか海中でお目にかかる機会は巡ってこなかった。この貝がいそうな環境で... [続きを読む]

» 安倍首相&関連議員連盟のアブナイ動き+ 森氏も柳沢辞任派? + 伊吹文科大臣はやはりお怒り [日本がアブナイ!]
今回は、当ブログで取り上げて来たことの続報をまとめてお伝えしたい。  取り上げるのは・・・ 「森・元首相も柳沢辞任の必要示唆?!」 「安倍首相が、参院選で憲法改正を争点にすると明言、恒久法にも前向き」 「安倍氏が顧問を務める議員連盟が、慰安婦問題、南京大虐殺否定の検証を?!」 「山谷えり子氏(教育再生担当)の発言に伊吹文科大臣が反発」の4つを。  * * * * *  ☆ 森・元首相も柳沢大臣の辞任の必要性を示唆?! 『自民党の森喜朗元首相は9日、TBSの番組収録... [続きを読む]

» 憲法に罪はない [ 反戦老年委員会]
 「お玉おばさん」、「とくら」さまからのおすすめもあり、昨夜NHKのETV特集「 [続きを読む]

» 「ハートをつなごう「発達障害 学校にできること」」 [右近の日々是好日。]
 こんばんは。今日は、2月7日から全2回放送された「ハートをつなごう「発達障害 学校にできること」」を観て、私が考えたことを書きたいと思います。  この番組では、次のような議論が展開されていました。 1、発達障害をもつ児童に対する特別支援教育では、前例があまりなく、現場のチャレンジ精神や、校長の判断・リーダーシップが重要になる。 2、特別支援教育では、児童本人にとって何が良いかということをケースバイ�... [続きを読む]

» 反軍思想或いはカツドウヤ魂 [BLOG BLUES]
うわははははは。天下御免の無手勝新流!大映映画 「兵隊やくざ」シリーズが、CS日本映画専門チャンネルで、オンエア中 なのだ。勝新太郎演じる大宮一等兵にかかっては、もう、帝国陸軍もクソもない。 威張り腐った野郎、人を人とも思わね下司は、上官だろうが、憲兵だろうが、 殴り飛ばす。そんなことがホントに出来るんでしょうか。いい女がいれば、 将校専用の慰安婦だろうが、知ったこっちゃない。営門抜けて登楼し、しっかり媾う。 そげな無茶が通るもんでしょうか。戦死必至の最前線行きを命じられたら、 軍... [続きを読む]

» フィリピン 地図 [フィリピン 地図]
「フィリピン ホテル 旅行ガイド」などのサイトでは、フィリピンの地図を簡単に見ることが可能です。ちなみにフィリピンは何かと探し歩くのにとても大変な街。フィリピン地図は簡単にフィリピン [続きを読む]

» ホームヘルパー2級 [介護と介護保険と介護老人ホーム]
介護と介護保険と介護老人ホーム ホームヘルパー2級・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆ID非公開さん質問これからホームヘルパー2級を取り、特養などで働きたいと考えている35才女性です。そこで特養や介護の場で働く方へ質問なんですが、仕事で辛いこと...... [続きを読む]

» 鳩山法相「冤罪」発言は、志布志事件「実行説」を前提とする確信犯〜反省しない警察へのエールと判明 [情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)]
鳩山法相が検察長官会同で志布志事件冤罪と呼ぶべきではないと発言したこと(※1)について擁護する意見がある。つまり鳩山法相は、冤罪の定義を厳密に考え、無実の罪で罰を受けた場合(いったん服役した富山人違い事件)に限定しているから、裁判で無罪になった志布志事件については「冤罪」にあたらないと言っただけであり、何ら問題はない…というものだ。しかし、これは、現実から目をそらした見解であり、実際には、鳩山法相は人違いのような犯人でないことがはっきりしている場合については冤罪と呼んでもかまわないが、単に無罪となっ... [続きを読む]

« 与野党、新たな対立軸!「人の多様性をどうとらえるか/国家と人間の関係をどうとらえるか」 | トップページ | 「ホームレス問題→自己責任論」に、うさキック!&署名のお願い »