複国籍PT


2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ

« MMR「自公独裁メタボ説を追え!!」 | トップページ | ブログとテレビ/「公共の精神」の危険性 »

朝鮮学校、ブラジル人、日比婚外子

2007.2.28.23:00ころ

以前、紹介した滋賀の朝鮮学校への不当捜査・弾圧に抗議する署名が始まっています。

滋賀朝鮮初級学校への不当捜査を断固抗議する署名

滋賀朝鮮初級学校への不当捜査を断固抗議する!
1月28日、大阪府警は教職員不在の学校を130名ほどの警官と機動隊まで動員して、滋賀朝鮮初級学校に踏みいり、なんら関係のない生徒、保護者名簿などを押収した。
まさにこの強制捜査は、法の名を借りた不当な権力の乱用であり、子どもたちの学ぶ権利、未来への夢を踏みにじる行為である。
私たちは、次のように要求する。
1.130余名もの捜査員や機動隊を動員し、学校現場にまで捜査した根拠についての説明を求める。
2.子どもたちに与えた心の傷を癒し、身辺の安全を求める。
3.教育現場を踏みにじったことに対する謝罪を求める。
4.二度とこのようなことがないとのコメントを求める。

集約期限は3月7日。ウェブ署名は今回はなしですが、署名用PDFがダウンロードできます。
ご協力可能な方は、どうかよろしくお願いします。

また、署名はちょっとためらっちゃうとか、集めて回るのはむずかしいという方は、どうかぜひ、こんな異様な時代が日本政府によって引き起こされていることを、1人でも多くの人に伝えていただければと思います。どうかよろしくお願いします。

それにしても、いわゆる「車庫飛ばし」の容疑のはずなのに、その担当課ではない警備部外事課や機動隊が大量に投入され、どうしたわけだか、令状の「差し押さえるべき物」として海外送金関係書類がリストアップされていたのだとか。
こんな捜索・差し押さえを許してしまうような緩やかな令状を発行した裁判官は、「職務上の義務に著しく違反」(裁判官弾劾法2条)しているとして、罷免すべきではないでしょうか。
国会の裁判官訴追委員会に、働きかける必要があるかも知れません。

『週刊現代』(講談社)の今週号から、杉山春氏による短期集中連載ノンフィクションが始まっています。
タイトルは、

醜い国、日本——検証・静岡ブラジル人母子殺害事件

第1回のリード文は、

3K職場で働き続けた被害者、
病身を押して副業にまで勤しんだ加害者

杉山氏は、去年の1月から2月にかけて、別の週刊誌で、「日系外国人は告発する」という連載をしていました。(当ブログでの第1回の紹介第2、3回の紹介最終回の紹介

その連載から感じたのは、杉山氏は、取材対象の国籍などにかかわらず、人を人として見る力、見ようとする姿勢を持ったノンフィクション・ライターだということです。

今週始まった『週刊現代』の連載も、第1回目を読んだ私は、続きにおおいに期待しています。
皆さんもどうかご注目ください。

2審は日本国籍認めず 日比父母の婚外子9人(京都新聞、2007.2.27)

 フィリピン人女性と日本人男性の間に生まれ、父が生後認知した7−13歳の少年少女計9人が日本国籍を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は27日、国籍取得を認めた1審東京地裁判決を取り消し、9人の請求を棄却した。
 昨年3月の1審判決は「結婚の有無で大きな差が生じる国籍法の規定は憲法違反で無効」と認定したが、同高裁の宗宮裁判長は「仮に違憲だとしても日本国籍の取得制度が創設されるわけではなく、請求には理由がない。立法は国会の機能であり、裁判所には許されない」と判断した。
 訴訟でまず争点となったのは、原告のように母が外国人で日本人の父が生後認知した子には、その後父母が結婚すれば日本国籍を認め、非婚の場合は認めない国籍法3条1項が、憲法の保障する「法の下の平等」に反するかどうか。
 宗宮裁判長はこの点についても「3条1項は、出生が父母の結婚前か後かで国籍取得に不均衡が起きないように定められたものであり、非婚カップルは対象外」として、原告側の違憲主張を認めなかった。(共同通信)

私にはちょっと理解不能な判決です。まずは最高裁での再逆転を祈るばかりですが、国籍法の改正も、やはり早急に取り組むべき課題でしょう。

ところで、昨夜、このニュースをテレビで観たとき、どのチャンネルだったか、1審で勝訴して数ヶ月後の女の子に小学校でインタビューしたとき、女の子が、
「(日本国籍になって)いじめられなくなった」
と、うれしそうに話しているのが、今さらながら、衝撃的でした。


Usagimasters

Banner2←不当弾圧とそれを支える裁判官に、うさキック!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←人を人として見る姿勢を維持して、うさジャンプ!

« MMR「自公独裁メタボ説を追え!!」 | トップページ | ブログとテレビ/「公共の精神」の危険性 »

お願い」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

ワーキングプア、格差社会」カテゴリの記事

国際人権法」カテゴリの記事

国際結婚」カテゴリの記事

外国人労働者・移住労働者」カテゴリの記事

多民族国家ニホン」カテゴリの記事

差別、排外、レイシズム」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

戦争・平和」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

連帯でGO!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61333/14082246

この記事へのトラックバック一覧です: 朝鮮学校、ブラジル人、日比婚外子:

» 袴田事件に再審を! [言ノ葉工房]
びつくりよ。 保坂展人のどこどこ日記より 以下転載(着色私) 袴田巌さんの無実を元裁判官が証言/2007年02月26日 たった今、衝撃的なニュースがテレビ朝日の報道ステーションで放映された。 40年間、冤罪無実を訴えな... [続きを読む]

» 朝鮮総連・集会での日比谷公園使用許可、都が取り消し(読売) [タカマサのきまぐれ時評]
■『読売新聞』の記事から。朝鮮総連・集会での日比谷公園使用許可、都が取り消し(2007年2月27日12時21分 読売新聞) 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の関連団体が3月3日、都立日比谷公園(東京・千代田区)で予定していた集会について、公園を管理する東京都が「...... [続きを読む]

» 伊吹文科相の「人権メタボリック症候群」発言 [S氏の時事問題]
「日本は同質的な国」「人権メタボ」と文科相発言  伊吹文部科学相は25日、長崎県長与町で開かれた自民党長与支部大会で、「大和民族が日本の国を統治してきたことは歴史的に間違いない事実。極めて同質的な国」と発言した。「教育再生の現状と展望」と題して約600人を前に講演し、昨年12月に改正された教育基本法に触れて「悠久の歴史の中で、日本は日本人がずっと治めてきた」とも語った。同法の前文に「公共の精神を尊び」という文言が加わったことについては、�... [続きを読む]

» 医師無罪:民事と逆判断 [不動産鑑定士半兵衛の権力との闘い]
はじめてのかたは、トップページもお読み下さい刑事と民事で逆判断。刑事では過失は [続きを読む]

» 東京地裁、朝鮮総連関係団体の日比谷公園使用認める/都の強権発動の背景に多数の「病的な者」の存在 [どこへ行く、日本。(安倍とマスゴミの動向に要注意!)]
------------------------------------------ 日比谷公園:朝鮮総連関係団体の会場使用認める…東京地裁【毎日新聞】  在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の関係団体が主催して3月3日に東京都千代田区の都立日比谷公園で予定している集会の会場使用承認が、都の指示で取り消... [続きを読む]

» 衛藤氏の復党&参院出馬は、比例区の票集めが目的?! 多量の票で自公の批判もシャット? [日本がアブナイ!]
 先週から、いわゆる郵政造反・落選組の衛藤晟一氏の復党問題が大きな波紋を呼び、 TV等のメディアからも注目されていたが、27日になって、話がついたようだ。  27日、衛藤晟一氏は、中川秀直幹事長に復党願と誓約書を提出。中川氏は同日午後、 笹川尭党紀委員長と党本部で会い、衛藤氏の復党審査を要請した。来週末にも党紀委員会 が開催され、衛藤氏の復党が正式決定する見通しになったという。  あまり時間がないので、ここまでの経緯はババ~ンと省くが・・・。<またあとで書き 直すか、書き足すかも... [続きを読む]

» 安倍一派の同質化、人権とは? [酔語酔吟 夢がたり]
                 同質か異質か                    色々だ。 [続きを読む]

» ハケンのピンはね [権力に迎合したマスコミ人を忘れるな!]
私も妻も忙しくゆっくりテレビを見る暇もないので、見たい番組(決して私のではなく [続きを読む]

» 誇り高きもの [そいつは帽子だ!]
第81条 最高裁判所は、一切の法律、命令、規則又は処分が憲法に適合するかしないかを決定する権限を有する終審裁判所である。 「君が代伴奏命令は合憲、教諭の上告棄却…最高裁初判断」読売新聞 「君が代伴奏拒否:卒業、入学式シーズン目前の判決に憤り」毎日新聞 ... [続きを読む]

» ハケンのピンはね [権力に迎合したマスコミ人を忘れるな!]
私も妻も忙しくゆっくりテレビを見る暇もないので、見たい番組(決して私のではなく [続きを読む]

» 袴田事件の元裁判官が証言 [ねじれ川柳惑星 ]
 26日の報道ステーションで袴田事件の裁判官で判決文を書いた熊本さんが袴田巌さんは無実との心証を持っ [続きを読む]

» 「君が代」伴奏判決 [ 反戦老年委員会]
 最高裁で、公立小学校のセレモニーにおける「君が代」のピアノ伴奏の職務命令は、憲 [続きを読む]

» 少数意見も大事にね^^ 【野党共闘】 [らんきーブログ]
毎日のようにブログを書いている最中に、ふと我に返って皆、読んでくれているのだろうか?と不安にかられる時がタマにある。ましてトンチンカンな昨日の記事コメントをもらったりした時にはため息までも出る。(笑)私の... [続きを読む]

» 朝鮮総連の集会を巡って [ものぐさ太郎の独り言]
総連系集会:日比谷音楽堂の使用 都が取り消し指示 東京都は26日、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の関係団体が主催して来月3日に東京都千代田区の都立日比谷公園で予定していた在日朝鮮人への人権侵害をテーマとする集会の使用承認を取り消すよう管理者に指....... [続きを読む]

» 革新リストラクチャリング [BLOG BLUES]
これほど明解で希望に満ちた、戦後体制の解析と、それを踏まえた 未来へ向けた提言が、一政治家から発せられたことがあったであろうか。 これは、平成の「船中八策」である。これを著した、今ではもう元となって しまうのだが、「みどりの会議」代表・中村敦夫は、無血革命家と呼ばれるべき 存在であろう。では、その革命の書「さらば、欲望の国」(近代文芸社新書)より、 第3章「革新政党はなぜ落ち目に?」を全文紹介しよう。 社共ブロガーは、心して読まれたい。 紋次郎さん、勘弁しておくんなせえ。(厚釜... [続きを読む]

» 朝鮮学校&民族運動への弾圧 [はにかみ草]
今日は、「多文化・多民族・多国籍社会で「人として」」さんと、SAY-Peace PROJECTのブログから2つを転載します。 一つ目は、前者のエントリーからです。 転載ここから 以前、紹介した滋賀の朝鮮学校への不当捜査・弾圧に抗議する署名が始まっています。 滋賀朝鮮初級学校への不当捜査を断固抗議する署名 滋賀朝鮮初級学校への不当捜査を断固抗議する! 1月28日、大阪府警は教職員不在の学校を130名ほどの警官と機動隊まで�... [続きを読む]

» 石原都政打倒のため、浅野氏に都知事選に出てもらおう! [晴天とら日和]
私、体調が全く優れないから東京まで手弁当でっていうわけにはいかないけれど、江戸っ子の友人が結構います。だから、友人達に頑張って貰おう! (第一に、浅野氏に1票だよ!) 人の気持ちも色々だし、見方も色々だから、浅野氏の全部が全部良いとは言えませんが、ただ....... [続きを読む]

» 日本は同質的な国 [斜47°]
{/hiyos/}柳沢はんが終わったら、今度は伊吹はんや。ようもまあ、これだけ失言が続くもんやな。知っとるけ。伊吹はん「日本は極めて同質的な国」とか言うたらしいやんけ。あほやな。でもまあ、こんだけ大臣の失言が続いて、よう安倍政権もっとるな。支持率下がった言うても、まだ40%以上あるらしいやんけ。 {/kaeru_ang2/}オマエにあほ言われたら伊吹はんもかわいそうやな。なんやて? 伊吹はんの発言が失言やて? ほんま�... [続きを読む]

» 地方のことは報道されなくなることと、地方選に向けての自覚 [Like a rolling bean (new) 出来事録]
おとといの画像の記事です。   琉球新報 2007/2/25 飛行場の配置判明 防衛省が計画図作成 ?(計画図あり) 名護まで移動の途中でキャンプ・シュワブ周辺の辺野古地区や大浦湾通りました。 この地域について、報道やネットで読み分かったつもりになっていたイメー... [続きを読む]

» 川崎安楽殺人事件控訴審判決 [天下の大悪法・裁判員制度徹底糾弾!!高野善通の雑記帳]
 保坂展人議員の国会での最高裁追及にて多額の未執行予算(ウラ金?)も発覚したそうで。ますます国民の司法への信頼が失墜する勢いです。 そういえば、先日川崎のある病院での医師による安楽殺人(末期医療のあ...... [続きを読む]

« MMR「自公独裁メタボ説を追え!!」 | トップページ | ブログとテレビ/「公共の精神」の危険性 »