複国籍PT


2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ

« 「人種主義とたたかい、外国人人権法と人種差別撤廃法の実現をめざす全国ワークショップ」共同アピール | トップページ | エースの願い »

まだまだ続くよキャンペーン!(長勢甚遠法務大臣の不信任決議さらには辞職、そしてアミネさん一家への真に人道的な措置を求めるお願い)

2007.2.16.22:40ころ
(2007.2.23.12:45ころ、政党別の連絡先を追記しました。ご活用ください。)

イラン人長女留学 家族帰国へ(NHKニュース、2007.2.16.18:11)

群馬県高崎市に住むアミネ・カリルさん(43)は、平成2年に来日し、ビザが切れたあとも働きながら一家4人で生活を続けてきましたが、去年10月、最高裁判所で家族全員の国外退去処分が確定し、入国管理局から退去を求められていました。そして、今月13日、短期大学への進学が決まっていた長女のマリアムさん(18)について留学が認められる見通しになったことを受けて、家族で帰国する意思を示していました。アミネさんの家族は、16日午前、東京・港区の東京入国管理局に出頭し、マリアムさんは留学を認める2年間の在留特別許可を受けました。最高裁判所で国外退去処分が確定したケースで在留特別許可が出るのは異例だということです。一方、両親と次女は、マリアムさんの入学を見届けたあと、4月26日に帰国することになりました。アミネさんは「長女がこのまま大学に進学できるのはよかったが、家族がいっしょに暮らせないことは残念だ」と話しました。また、マリアムさんは「わたしだけの問題ではないので複雑な気持ちです。自分にチャンスを与えてくれた家族や支援してくれた人たちに感謝しています。1人で暮らすことになりますが、心配をかけないよう頑張りたい」と話していました。

昼のニュースでは、長勢法務大臣が、
「入学式後、しばらくは家族を日本にいさせてやるのが人情だ」
といった趣旨の発言をしていました。すっごく恩着せがましい言い方だとの印象を私は受けたのですが、とくに「人情」のあたりに。

まあ、そんな私の感想はさておき、こんなニュースが流れたからといって、
家族バラバラ、日本語しかわからない次女はイランへ。長女も2年後にはどう処遇されるかわからない。
という状況に変化はありません。

そんなわけで、
長勢甚遠法務大臣の不信任決議さらには辞職、そしてアミネさん一家への真に人道的な措置を求めるお願いキャンペーンを、まだまだ続けていきたいと思います。

野党議員のほとんどに、ひとまず意見は届けることができたと思います。できることがないか考えてみる、責任追及の方法を考えてみる、といった嬉しいお返事もいくつかいただいています。
となると、次はいよいよマスメディアへのご意見お届け大作戦、ということになりましょうか。

ご協力いただける方は、なにとぞよろしくお願いいたします!

マスメディア名簿(村野瀬玲奈の秘書課広報室)

政党別の連絡先
民主党
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-11-1
TEL:03-3595-9988(代表) FAX:03-3595-9991
メールでのお問い合わせ

社会民主党
〒100-8909 東京都千代田区永田町1丁目8番1号
ウェブからのお問い合わせ

日本共産党
〒151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7
TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358
メールでのお問い合わせ

国民新党 〒102-0093 東京都千代田区平河町2丁目14番7号 平河町コハセビル3階
 TEL 03-3239-4545  03-5275-2671  FAX 03-5275-2675
メールまたはウェブからのお問い合わせ

新党大地
〒060-0061 北海道札幌市中央区南一条西5丁目17-2 プレジデント松井ビル602号室
TEL 011-251-5351(代表) 


(関連記事)
1.「外国人犯罪」の宣伝と報道(英訳付き、コムスタカー外国人と共に生きる会)他(2006.07.07)
2.『治安はほんとうに悪化しているのか』東京都治安対策担当部長(前)の懺悔あるいは告白(2006.07.16)
3.在留許可求め、東京入管前でデモ/「治安悪化説に異論」(東京新聞インタビュー)(2006.09.24)
4.虚構の上に立ついやしの「極右」か、現実の上に立つ節度ある「極右」か(2006.11.19)
5.【超お薦め!】『犯罪不安社会』を読んで、明るい2007年へ!(2006.12.25)
6.【「外国人犯罪」不安にどう立ち向かうか/「来日外国人」数の試算(2007.1.3)
7.「リピーター=凶悪犯」か?/人と人との連帯の可能性と素晴らしさと(2007.1.12)
8.法治国家で窮鳥懐に入れば大岡裁きに遠山桜!/在留支援のためのお願い2つ(2007.1.23)
9.長勢甚遠法務大臣の不信任決議さらには辞職、そしてアミネさん一家への真に人道的な措置を求めるお願い(2007.2.14)


インターネット新聞『JANJAN』
『マヤカシの「外国人犯罪増加」論〜「人種差別」と「棄民」を生む社会の行方〜』(2004/04/15)
『マヤカシの「外国人犯罪増加」論〜「人種差別」と「棄民」を生む社会の行方〜』(全4回の第2回)(2004/04/16)
『マヤカシの「外国人犯罪増加」論〜「人種差別」と「棄民」を生む社会の行方〜』(全4回の第3回)(2004/04/17)
『マヤカシの「外国人犯罪増加」論〜「人種差別」と「棄民」を生む社会の行方〜』(全4回の第4回)(2004/04/18)


長勢甚遠法務大臣の不信任決議さらには辞職、そしてアミネさん一家への真に人道的な措置を求めるお願い(2007.2.14)
まだまだ続くよキャンペーン!(長勢甚遠法務大臣の不信任決議さらには辞職、そしてアミネさん一家への真に人道的な措置を求めるお願い)(2007.2.16)
野党本部へ!まだまだ続くよキャンペーン!(長勢甚遠法務大臣の不信任決議さらには辞職、そしてアミネさん一家への真に人道的な措置を求めるお願い)(2007.2.23)


Usagimasters

Banner2←長勢甚遠法務大臣に、うさキック!うさキック!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←アミネさん一家への真に人道的な措置を求めて、うさうさジャ〜ンプ!

« 「人種主義とたたかい、外国人人権法と人種差別撤廃法の実現をめざす全国ワークショップ」共同アピール | トップページ | エースの願い »

お願い」カテゴリの記事

国際人権法」カテゴリの記事

国際結婚」カテゴリの記事

在留資格」カテゴリの記事

外国人労働者・移住労働者」カテゴリの記事

差別、排外、レイシズム」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

連帯でGO!」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。仲@ukiukiさん

ここのところ、また考えているのですが、(新しい記事は書いていないのですが)
法律のことなどあまり詳しいことはわからないのですが、
日本語しかわからない次女さんは、日本で生まれているわけで、「日本人」で良いと思うのですが、
この法相の見識は何なんでしょうね。
(私はニホンに住んでいる人は皆「日本人」と同等で良いと思っていますけれど)

なんかこんな中途半端なことをしてお茶を濁して済まそうとするニホンて恥ずかしいです。

るかさん、おはようございます。

今の国籍法は両親のどちらかが日本国籍でないと日本国籍が出生児には与えられない、といういわゆる血統主義を採用してますものね。
そのおかげで、日本人男性との間で生まれた子どもなのに、父親がどこかへ逃げた、出生前に(こういう時期的条件があるみたいです)認知してくれない、などの理由で日本国籍をもらえない子どもや、手続き上の問題で無国籍になってしまう子どももいるみたいです。

>この法相の見識は何なんでしょうね。

ほんとに……。「反省」だなんて言ってるけど、これだけ長い間、不安定な状況の中で暮らしてきて、しかもここまで追いつめられて、もう十二分に罪はあがなったとか、遠山の金さんなら言ってくれるんだろうけど、この法相はまさに極悪無情な悪代官って感じです。クリスマスに死刑するあたりも、同じ心根の現れだったんでしょう。

>(私はニホンに住んでいる人は皆「日本人」と同等で良いと思っていますけれど)

まったく同感です。そういう国おおらかな国の方が、みな、安心して暮らせると思います。魅力もアップし、ほっといても「この国」を好きな人も増えていくんではなかろうかと。

こんばんは。仲@ukiukiさん

丁寧にお教えくださってありがとうございました。エントリーを書くことができました。
法相の欺瞞、偽善は到底大臣にふさわしくありませんよね。
法相の不信任、辞職に賛同します^^/

るかさん、こんばんは。
賛同&新エントリー、ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします!!

仲@ukiukiさん、こんばんは。ごぶさたしております。

アミネさんの記事を新聞で読んで、あまりに切なく無念で、そして強い怒りを持ちました。
書かれてから日にちが経ったエントリーでしたので恐縮ながらこちらにTBを送ったのですが、最近いろいろなところに通らなくなっているためか届かなかったようです。

長勢法相を法相に据えたことに、内閣の組織的意図はやはり明らかだとあらためて思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61333/13934497

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ続くよキャンペーン!(長勢甚遠法務大臣の不信任決議さらには辞職、そしてアミネさん一家への真に人道的な措置を求めるお願い):

» 自民党お笑い劇場。トンビもクルリと輪を描いて逃げて行くホーイのホイ〜 [晴天とら日和]
< 語録 > ・「侍は志を持たないといけない」(総裁選前の挨拶で) ・「父(安倍晋太郎)の遺志を継ぎ、父が成し得なかったことを何としてもやり遂げたい」(1991年7月の衆院選出馬時) ・「それは『責任』ですかね」(2006年12月12日,「2006年を漢字一文字で表す...... [続きを読む]

» 文科省が現場研修+少子化で自衛隊募集強化?+W中川の安倍発言+米輸入牛に問題など [日本がアブナイ!]
16日は、 『民主党は、早期の国民投票法案成立に反対すべきだ!・・・小沢代表、英断を!できれば公明党も抵抗を。』<コチラ>も書きました。 15~6日で気になったニュースを、保存目的も兼ねてアップしておきたい。 『文部科学省は、4月から若手キャリアら数人を公立中学校などの学校現場に出向させる 方針を固めた。教員免許を持つキャリア官僚らをベテラン教諭の指導のもと、教壇に立た せる考え。期間は1年間、年3人程度を予定している。  文科省キャリアは教育行政を預かる立場でありながら、... [続きを読む]

» 言論弾圧:放送法改悪第二弾ももくろむ自民:うがった見方? [kimera25]
  野党4党が、5月3日までの「憲法改正手続きを定める国民投票法案」の反対共闘を締結したのは、まず一歩前進である。議席数が圧倒的に少ないとはいえ、院内外でこのような重大法案については、段階的妥協が今は必要である。民主党が自公の馬鹿げた提案に安易に乗らないように監視と圧力が必要である。次はいよいよ私たちの出番である。ブログ協定を結び、すぐに各自が反対エントリーを行うように準備したい。    さて�... [続きを読む]

» 恩着せがましい入管体制は言語道断 [タカマサのきまぐれ時評]
■「法相、長女の留学に前向き/イラン人一家の帰国が前提(四国新聞)」の続報。■毎日新聞の記事を転載。在留特別許可:強制退去処分のイラン人家族長女に 法務省 法務省は16日、最高裁で強制退去処分が確定した群馬県高崎市のイラン人、アミネ・カリルさん(43)...... [続きを読む]

» 柳沢厚労相、経団連会長の発言を批判 労働者派遣法巡り(朝日) [タカマサのきまぐれ時評]
柳沢厚労相、経団連会長の発言を批判 労働者派遣法巡り2007年02月16日10時26分(asahi.com) 柳沢厚生労働相は16日の衆院予算委員会で、日本経団連の御手洗冨士夫会長が製造業などへの派遣期間を制限している労働者派遣法の見直しを求めていることについて、「(派遣...... [続きを読む]

» NHKスペシャル「インドの衝撃」 + 環境問題の衝撃!!! [わんばらんす]
最近NHKのドキュメンタリーを観る機会が多い。どういう意図でつくったかは結局のところわからないけれど、是非を問わず歴史認識として時事認識として観ることはやはり大事だし、おもしろい。 シリーズの中で観たのは第2回 ... [続きを読む]

» 小泉政権の取り入れた「新自由主義」とはなんであったのか? [あんち・アンチエイジング・メロディ]
今回ヨーロッパに行って、私たち先進国の人間は、グローバリゼーションから実にたくさんの恩恵を受けていることを改めて実感した。ヨーロッパ圏内なら、移動の飛行機はバス並みの正確さだし、今はもう入管の煩わしさもない。北欧はIT技術が進んでいて、ツーリストオフィスでも駅でも自由にインターネットが使える。... [続きを読む]

» 0.04%のトップランナー [Like a rolling bean (new) 出来事録]
いつ、全国学力テスト参加・不参加の発表が行われるのかはまったく不明でしたが、2/16午後の報道によれば、なんとか犬山の不参加撤回は回避(←ややこしい)ができたようです。 中日新聞 2007/2/16 不参加は愛知・犬山市だけ全国学力テスト ? 全国の小学6年生、中学3... [続きを読む]

» 果たして人命救助の殉職警官は安倍晋三の人気取りに使われて浮かばれるのか? @勲章と2階級特進で悦に入るのは自分で言っちゃう「最高権力者」だけ [ぬぬぬ?]
"ミヤケさん"に勲章だって 遺族は「いらねぇよ」って言ってみたら 安倍晋三じゃない人だったら受け取るよ、とか 勲章もいいんだけど‥‥、結局話題に乗り遅れまいと人気取りの愚行 本当に姑息ね 分刻みのスケジュール... [続きを読む]

» 長ったらしい「19世紀」3 [いわいわブレーク]
「危険な僕ら」をどう管理するか?  まあ、「神を演じたがる」監視行き過ぎ社会への警告。そやけど、その危機観への理解も、ちとばかし・・。 僕のような乏しい経験でも、どこかの団体を否定的に描く材料を幾つか持っていますし、その逆に『善意の塊』に描写することも可..... [続きを読む]

» 在日16年のイラン人一家に出て行け命令を下すニホン [言ノ葉工房]
愛国心はあるさ。ありますとも。あるけど、今のニホンじゃ育たないし枯れて行くばかり。だから見習いたい外国と存分に比べさせてもらいまーす追加キャンペーン! 「大人の女」の師匠である玲奈さんが、自身のブログ、 秘... [続きを読む]

» クラスター禁止会議参加へ? [ 反戦老年委員会]
 一昨日以来「現代版・竹槍防衛」として、わが国のクラスター爆弾禁止に対する姿勢を [続きを読む]

» 拉致問題を言い募りつつ、実際は当の北朝鮮解放にも敵対するという自己撞着 [アフガン・イラク・北朝鮮と日本]
 こういう人が未だによくいます。TVが北朝鮮や拉致問題のニュースを流す度に、「北朝鮮なんかやっつけてしまえ」とか「このチョンが」とか、そういう言葉を平気で吐く人が。そんな場面に何度も出くわすと、もういい加減ウンザリきます。「戦後日本の60年の歩みは一体何だったのか」と、つくづく思います。  この発言の裏には、「北朝鮮の恫喝、瀬戸際政策に屈するな」という想いがあるのは確かでしょう。し�... [続きを読む]

» 母子家庭の85%が生活は苦しいのに [お玉おばさんでもわかる政治のお話]
厚生労働省はちゃんと仕事をしているようです。障害者や母子家庭がどのくらい一般家庭よりも生活が苦しいかちゃんと調べて統計まで取ってます。 平成18年度 母子家庭の母の就業支援施策の実施状況より 現在の暮らしについて、総合的にみてどのように感じてい...... [続きを読む]

» 母子加算の廃止 反対 [酔語酔吟 夢がたり]
政府は母子加算の廃止を決めました。 [続きを読む]

» 長勢甚遠法務大臣、これを「日本人の優しい思いやり」と言わないでください (アミネ・カリルさん一家支援キャンペーン) [村野瀬玲奈の秘書課広報室]
「アミネ・カリル」の検索ワードでお越しのみなさん、はじめまして。 国によるいじめ もしくは 血も涙もない「美しい国」 http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-6.html で書いたように、イラン人の... [続きを読む]

« 「人種主義とたたかい、外国人人権法と人種差別撤廃法の実現をめざす全国ワークショップ」共同アピール | トップページ | エースの願い »