秘書課のダウンは「玉川大学問題」か「通常国会問題」か!?
2007.1.25.06:40ころ
(200.1.25.11:00ころ、この色の部分を追記。)
ブッシュ大統領の一般教書演説のお後を受けて、今日から通常国会が始まるそうです。
(もしかして「指示待ち」くん? @ずいぶん遅い通常国会開幕は、ブッシュさま一般教書演説の翌日の符合「ぬぬぬ?」2007.1.24)
改憲国会だとか共謀罪国会などと物騒な呼び声とともに懸念が高まる中、この大事なときに、秘書課さんのサーバーが一昨日よりダウンしているようであります。なんたること!!
(とむ丸さん開発の国会議員ウオッチはまだ作成途上です(衆院民主党分が完成しているあたりは、さすがです!))
(わんばらんすさんのエントリー■日本の政治便利帳からTBいただきました。非常に使いやすそうです!! TBありがとうございました!!)
ダウンの当日朝まで、秘書課さんのブログのコメント欄では、「玉川大学問題」について激しい応酬が続いていました。
紛れてくるヘイト・スピーチを濾過しながら読んでいた私の記憶するところでは、玉川大学の措置を差別だと見る側もそうでない側も、「差別はいけないよね」という前提に立ったうえで、
【オッケー側】玉川大学は文科省の定めたルールに従っただけで、措置は合法。差別はしていないぞ。【オッケーじゃないよ側】文科省の定めたルール自体が出自による差別を行なうものなのに、それに則った措置が差別でないと言われてもなあ。玉川大学のとった今回の措置は出自による差別そのものでしょうが。
といったあたりに議論が集約されつつあったように思います。
当然、私は後者の側に立つわけですが、私なりに補足するとすれば、
玉川大学は、文科省の定めたルールの範囲内で、受験資格を認める自由が十分にあったのに、今回の措置があえてとられてるんだから、文科省による差別に加担したとして非難される理由も十分あると思いますわん。自己のルーツである文化などを学び、享有する権利の重要性を考えるとなおさらですにゃん。
といったところでしょうか。
この問題は、法治国家で窮鳥懐に入れば大岡裁きに遠山桜!/在留支援のためのお願い2つにトラックバックをくれた「法治国家」ではダメ(津久井進の弁護士ノート、2007.1.22)で述べられている「法の支配」「立憲主義」の意義とも関わってきます。
立憲主義については、やはりトラバをいただいたluxemburgさんのところやお玉おばさんのところでも話題になっており、危うげな改憲論議のうれしい効果(ひょうたんからコマ、人間万事塞翁が馬)みたいな気がします。
そして、政府や議会の定めたルールが必ずしも正しいとは限らないと考える私は、「ふっ。玉川大学の措置を批判する側の勝ちだな、これは」と勝手に軍配を上げていたので、今回のサーバー・ダウンは、「負けた側がちゃぶ台ひっくり返そうとして仕掛けたクラッキングか何かか?」と早合点しそうになったのですが、いよいよ通常国会が開始される直前というタイミングを考慮に入れると、別のどこかからのクラッキングの可能性が脳裏にぐぐっと浮上します。
まさか、まさか、まさか!????
秘書課さんには、国家議員や省庁、マスメディアに庶民が意見を届けるための貴重な情報が、山のように集積されていました。
これらの読みが大外れであって単なる技術的トラブルが原因であることを、そして何より、
秘書課さんの一刻も早い復旧を祈っています。
※関連記事
「寛容の精神」のない国と、他の人間を平気で「人間以下」と見下す者/「多民族共生教育フォーラム2006愛知」から教育基本法改定を目論む日本政府へ(入管法改定案に関する国会会議録より)(2006.11.13)
虚構の上に立ついやしの「極右」か、現実の上に立つ節度ある「極右」か(2006.11.19)
玉川大学問題/文科省による「人種差別撤廃条約」等違反(修正しました2、赤っ恥orz)(2007.1.20)
自己のルーツである文化などを学び、享有する権利/『「ワーキング・プア」の現実』(週刊金曜日)/ひき逃げの日系人起訴/ブラジル検察、代理処罰へ(2007.1.21)
秘書課のダウンは「玉川大学問題」か「通常国会問題」か!?(2007.1.25)
« [難民とは何か]作家・徐京植さんの語りから | トップページ | 「倒れてね!」アパ→安晋会→安倍内閣→自民公明連立政権 »
「おすすめサイト」カテゴリの記事
- 今は戦時。「人権保障」と「人間の安全保障」、ニワトリとたまご(2013.01.02)
- 「米アリゾナ不法移民取り締まり強化法 連邦最高裁判決」『しんぶん赤旗』の解説(2012.06.27)
- 自公民&霞ヶ関やりたい放題にorz.../アリゾナ移民法違憲判決とWhat would YOU DO?(2012.06.26)
- 春眠暁をおぼえZ...Z...Z......(2009.04.13)
- 【人間尊重の多文化・多民族・多国籍社会へ!】参院法務委で今野東議員、カルデロン一家の件を採り上げる。/3・29緊急討論集会「外国籍住民と入管法改定」(2009.03.18)
「ニュース」カテゴリの記事
- マヤの新時代突入記念! 所信表明(?)&「トモダチ」から東電への損害賠償請求 (2012.12.27)
- 「米アリゾナ不法移民取り締まり強化法 連邦最高裁判決」『しんぶん赤旗』の解説(2012.06.27)
- 【人間尊重の多文化・多民族・多国籍社会へ!】参院法務委で今野東議員、カルデロン一家の件を採り上げる。/3・29緊急討論集会「外国籍住民と入管法改定」(2009.03.18)
- 人道的な「もう一つの日本」へ、カルデロン一家に正規の滞在資格を!!(12)(2009.03.14)
- 森法相へ申し入れ!民主党にもうさエール!!/人道的な「もう一つの日本」へ、カルデロン一家に正規の滞在資格を!!(11)(2009.03.14)
「学問・資格」カテゴリの記事
- 【3月7日】サラ・ロイさんat東京/『ドキュメントにっぽんの現場』離れても“アミーゴ”〜滋賀 不況にゆれる教室〜/朝日新聞「声」欄」(2009.03.06)
- 「留学生政策のエアポケット」日本語学校(2008.01.10)
- 連立の行方!? 公明党、外国人学校支援へ前向き。(2007.12.07)
- 「青い目、茶色い目」/暖冬、『不都合な真実』と人の移動(2007.01.30)
- 【書籍紹介】『単一民族神話の起源—「日本人」の自画像の系譜』(小熊英二)/(追記アリ)(2007.01.26)
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 【緊急のお願い】非正規滞在者の正規化を求めるアムネスティ署名(オンライン署名)(2012.06.27)
- 森法務大臣へ宛てたアムネスティ・インターナショナル日本の公開書簡/人道的な「もう一つの日本」へ、カルデロン一家に正規の滞在資格を!!(6)(2009.03.08)
- ユダヤ人による抗議行動とホロコースト・サヴァイヴァー。アジアの両端の国の類似性、そして「国際刑事裁判所」(2009.01.10)
- イスカンダルの一発ギャ愚が、外国人差別と監視社会の問題に勝った件(2008.12.06)
- 民主党の北朝鮮「追加制裁案」……orz 後、m(_ _)m(2008.11.15)
「差別、排外、レイシズム」カテゴリの記事
- 朝鮮学校への「高校無償化」適用を妨げるもの、その招く未来(2013.01.04)
- ロスタイム、延長戦、さらなる一押しを(2012.07.03)
- 国民と人類と(2012.06.30)
- 【緊急のお願い】非正規滞在者の正規化を求めるアムネスティ署名(オンライン署名)(2012.06.27)
- 「米アリゾナ不法移民取り締まり強化法 連邦最高裁判決」『しんぶん赤旗』の解説(2012.06.27)
「その他」カテゴリの記事
- ブログ「うさちゃん騎士団SC雑記帳」開設のお知らせ(2012.06.03)
- 【閑話休題】携帯アクセスに配慮しなくちゃと遅ればせながら思った、の巻(2009.03.04)
- 好感度アップ大作戦!(2008.09.05)
- 絶望の果てから生まれる希望への言葉(2008.07.27)
- 【回顧休題】アクセス状況から考える(当?)ブログの限界と可能性(2007.12.21)
「国際人権法」カテゴリの記事
- 朝鮮学校への「高校無償化」適用を妨げるもの、その招く未来(2013.01.04)
- 今は戦時。「人権保障」と「人間の安全保障」、ニワトリとたまご(2013.01.02)
- 書籍紹介で再開!(2012.12.26)
- ロスタイム、延長戦、さらなる一押しを(2012.07.03)
- 国民と人類と(2012.06.30)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 秘書課のダウンは「玉川大学問題」か「通常国会問題」か!?:
» 自民の参院選の公約は「参院選後共謀罪を成立させる」だ [らんきーブログ]
通常国会成立見送り 共謀罪 与党、今秋以降で検討 by 東京新聞
与党は二十三日、犯行に至らなくても話し合っただけで処罰される「共謀罪」新設のための組織犯罪処罰法改正案について、二十五日召集の通常国会での成立を断念する... [続きを読む]
» 村野瀬玲奈さんサーバトラブル [喜八ログ]
現在、村野瀬玲奈さん、とほほさんのブログにアクセスできなくなっています。
これはサーバトラブルが原因だそうです。
村野瀬玲奈さんからメールで連絡がありました。
心配されている方が大勢いらっしゃるようなので、幣ブログでも報告させていただきますね。
←blogランキング投票をお願いします。...... [続きを読む]
» こんなことで、絶対にイジメはなくならない [お玉おばさんでもわかる政治のお話]
お知らせです〜〜
ブログ仲間の村野瀬玲奈ちゃんちが大元のサーバー障害のために休業しております。
玲奈ファンの皆様、玲奈ちゃんは健在です。どうかご安心を(*^_^*)
いや〜〜お玉はしばらくネットから遠ざかって生きてましたので・・なかなか復帰しづらい(^^...... [続きを読む]
» もしかして「指示待ち」くん? @ずいぶん遅い通常国会開幕は、ブッシュさま一般教書演説の翌日の符合 [ぬぬぬ?]
安倍晋三坊ちゃん「初の」施政方針演説
明日25日召集される通常国会冒頭の「儀式」
日本国首相としての晴れ舞台!
もう「お腹痛くって」しょうがないでしょうね
で、今回はずいぶんと遅い召集なのね
ぼっちゃん「初の... [続きを読む]
» 有権者をナメたらアカンぜよ [BLOG BLUES]
教育の国家管理を強化する教育3法が、今国会に
提出されるそうな。晋三クン、そんなに急いで、どこ行くの。
教育基本法改正阻止運動は敗北したが、元へ戻せコノヤロー運動が
すでに始まっているのである。スゴいぞ僕ら!
下掲は、23日付毎日新聞朝刊の記者署名記事の切抜です。
やるではないか、毎日新聞。いいぞお、本橋由紀ちゃん。
僕は早速、以下のメールを送りましたよ。みなさんも送ってあげてね。
毎日新聞 本橋記者へ
23日付の「記者の目」拝読しました。
改正さ... [続きを読む]
» とむ丸さんの「国会議員ウォッチ」他 [あんち・アンチエイジング・メロディ]
猫仲間(笑)のとむ丸の夢のとむ丸さんが、国会議員ウォッチという素晴らしい試みのサイトをはじめられました。ここへ行けば、議員の電話番号やメールアドレスだけではなく、発言や行動、アンケートの答えなども分かる仕組になっています。 [続きを読む]
» 弱いもの叩きしかできないのか〜不二家「蛾食べても害はない」発言報道 [情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士]
読売新聞は「チョコ菓子にガ混入、不二家工場は『害はない』と説明」との見出しのもと、次のような記事を掲載した。
■■引用開始■■
大手菓子メーカー「不二家」(本社・東京)は24日、2003年に平塚工場(神奈川県平塚市)で製造したチョコレート菓子にガが混入し、これを購入した主婦に工場幹部が「(食べても)害はない」と説明していたことを明らかにした。
同社によると、03年11月、茨城県の主婦が、... [続きを読む]
» ケッ、蛸壺3 虚しいような、元気なような・・。 [いわいわブレーク]
最近は、ネットで調べたり、読んだり、書いたりスことが多いので、古いのにせよ、新しいのにせよ、本を読む拒が減っています。 その所為かな~? ええ、前ログのコメント に書いたとおり、超・ムカついたので、それについて、それなりに扱いますが[結局、先送り]、古い本..... [続きを読む]
» 機会の平等 −差別を伝えるいくつかの記事にふれて [花・髪切と思考の浮游空間]
橘木俊詔氏は、『格差社会 何が問題なのか』という著書で、平等・不平等を考える際に「結果の平等」と「機会の平等」とを区別する必要があることを説いています。
結果の平等・不平等を論じる際は、人が就職活動や経済活動などを行うことによって得られた成果は、すなわち所得や資産といった経済成果などに注目して、それに格差があるのかないのかを論じます。一方、機会の平等・不平等の場合は、人が職業活動や経済活動を行うための... [続きを読む]
» 教育再生会議第1次報告 [Like a rolling bean (new) 出来事録]
教育再生会議の与太話が1次報告としてまとめられた
ことを契機に、早速アベの下位法改定表明が出ました。
第1次報告はこちら
(PDFです)からダウンロードできます。
七つの提言(初等中等教育を中心に)
1.「ゆとり教育」を見直し、学力を向上する
2.学校... [続きを読む]
« [難民とは何か]作家・徐京植さんの語りから | トップページ | 「倒れてね!」アパ→安晋会→安倍内閣→自民公明連立政権 »



こんにちは。
> これらの読みが大外れであって単なる技術的トラブルが原因であることを、そして何より、
> 秘書課さんの一刻も早い復旧を祈っています。
秘書課のダウンはサーバのトラブルだそうです。
村野瀬さんからメールでお知らせをいただきました。
コメント欄の議論とはまったく関係ありませんので、ご安心ください!
投稿: 喜八 | 2007年1月25日 (木) 08時46分
喜八さん、ありがとうございます!
直前、ちょっと激しい応酬もあったうえ、なかなか復旧に時間がかかっているようなので、要らぬ心配をしてしまいました。一安心です。
しかし安心したのもつかの間、既定のスケジュールとおりとはいえ、いよいよ国会開幕ですね。
これからの日本の運命を大きく左右しかねない重大な国会になると思うので、秘書課の復旧を祈りつつ、できることから進めていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします!!
投稿: 仲@ukiuki | 2007年1月25日 (木) 10時48分
ご心配いただき、ありがとうございます。m(__)m
でも、このままサーバーが復活しなければ、秘書課をずっと休んでいられるか...と一瞬思ったりして。笑
弱小秘書課だけど、リンクをはっている方や記事を紹介してくださる方がけっこういらっしゃるので、私としては責任を感じます。
とにかく、主要な名簿と主要な記事だけでも復活させたいです。
投稿: 村野瀬玲奈 | 2007年1月26日 (金) 01時23分
村野瀬さん、こんばんは。
要らぬ心配だったのかも、そうであれば何よりです。
貴重な情報の集まっているブログだと思うので、こういう緊急時に備えてミラーサイトをつくるとか、賛同してくれる人が集まって考えるべきかも知れませんね。
>でも、このままサーバーが復活しなければ、秘書課をずっと休んでいられるか...と一瞬思ったりして。笑
有給扱い、なんでしょうか(^^;)。
投稿: 仲@ukiuki | 2007年1月26日 (金) 01時51分
あれれ?
秘書課さんは論争に負けて
逃亡したんじゃなかったんですか?
一日も早く
復旧されることをお祈り申し上げます。
投稿: まだやってるのね。。。 | 2007年1月27日 (土) 00時40分
「 まだやってるのね。。。 」さん、こんにちは。
お名前、秘書課さんのところの議論で見た記憶があります。何とも印象的な署名です(^^;)。
>あれれ?
>秘書課さんは論争に負けて
>逃亡したんじゃなかったんですか?
これぞまさしく『薮の中』の『羅生門』、ってところでしょう。
ほんと、一日も早く、復旧してほしいと思います。
投稿: 仲@ukiuki | 2007年1月27日 (土) 05時54分
秘書課の復旧作業中です。私にとっても私の本来のお客さんにとってもより便利にできるように新しい運営体制も検討中です。
投稿: 村野瀬玲奈 | 2007年1月27日 (土) 18時21分
村野瀬さん、
新装開店になりそうなんですね! 楽しみにしています!!
投稿: 仲@ukiuki | 2007年1月28日 (日) 00時58分