複国籍PT


2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

あわせて読みたい

  • あわせて読みたいブログパーツ

« 人として!(「もうひとつの日本は可能だ! 人間尊重の多文化・多民族・多国籍社会へ!」より) | トップページ | 日野といえば土方さん!「朝鮮人学校生徒らの保護者への補助金減額に「反対する会」が日野市に誕生」(JANJAN) »

自民党は「ナチスの後継者」/研修生 千葉養豚場殺人/改正入管法からみえるもの:国の情報、データベース管理が外資の意のままになる/パスポート電子申請システム廃止で驚きの赤字額/なぜ日本国籍がないと調停委員になれないのか〜司法参画における人権差別/瀕死のセーフティネットを救え! 賛同のお願い/外国人を装ったコンビニ強盗逮捕/在日朝鮮人の再入国許可に制限 ミサイル発射以降/障害者への差別を禁止 初の権利条約採択/ブラジル人労働者に組合脱退を教唆 武庫川ユニオンが県労委に救済申し立て

2006.9.4.22:30ころ

いろいろ忙しくて時間がとれないうちに、お知らせしたいニュースがたまってしまいました。今回は、ニューストピック山盛りです。おかげでタイトルが大変なことに!

1)
今時、時給450円の残業代とは、。「研修生 千葉養豚場殺人」続報。(雑談日記(徒然なるままに、。)、2006.9.3)

2)
改正入管法からみえるもの:国の情報、データベース管理が外資の意のままになる(SENKI, 2006-08-05)(エクソダス2005《脱米救国》国民運動、2006.8.18)

3)
パスポート電子申請システム廃止で驚きの赤字額(保坂展人のどこどこ日記、2006.8.28)
パスポート電子申請システム廃止で驚きの赤字額(続)(保坂展人のどこどこ日記、2006.9.4)

4)
なぜ日本国籍がないと調停委員になれないのか〜司法参画における人権差別(情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士、2006.8.20)

5)
[AML 8986] 瀕死のセーフティネットを救え! 賛同のお願い(mari yamamoto、2006.8.29)

6)
外国人を装ったコンビニ強盗逮捕…計11件の犯行を供述(サンスポ.COM、2006.8.28)

 大阪府警は27日までに強盗容疑で高槻市安満東の町、無職、高須賀英郎(31)と同市野田、塗装業、大森雅之(27)の両容疑者を逮捕。調べでは4日未明、茨木市室山のコンビニで店長らを包丁で脅し、レジのトレーごと約12万円を奪った疑い。「マネー、マネー」「シッダウン(座れ)」などと外国人を装っていた。18日深夜にも高槻市のコンビニから約22万円などを奪った疑い。7〜8月だけで計11件の犯行を供述。高須賀容疑者は昨年12月からの犯行もほのめかしている。

こんなこともある、というわけです。ぼくだって、仮に今、強盗とかするのなら、きっとアジア系あるいは南米系外国人のふりをするでしょう。

7)
在日朝鮮人の再入国許可に制限 ミサイル発射以降(朝日新聞、2006.8.27)

8)
障害者への差別を禁止 初の権利条約採択   国連委(東京新聞、2006.8.26)

9)
救済申し立て:ブラジル人労働者に組合脱退を教唆 武庫川ユニオン、県労委に /滋賀(毎日新聞、蒔田備憲記者、2006.8.18)

◇業務請負会社相手に
 竜王町にある工場の構内下請け会社に勤め、組合活動をしているブラジル人労働者に対し、労働組合法に違反する組合脱退を教唆する行為をしたとして、労働者が加盟している「労働組合武庫川ユニオン」(兵庫県尼崎市)が、横浜市中区の業務請負会社を相手に、不当労働行為の救済申し立てを、17日までに県労働委員会に行った。
 申立書によると、この会社が業務請負をしている竜王町の工場に勤務していたブラジル人15人が今年3月、「武庫川ユニオン」に加盟、分会を結成した。2回の団体交渉をしたが、会社側は賃金・一時金の要求を拒否。組合側は5月31日にストライキをした。
 会社側は6月、組合員数人に「組合と代理人抜きに話がしたい」「組合を辞めたら、ストライキでカットしたお金を返す」「交渉を何度やっても会社は回答しない」などと個別に交渉。ストライキでカットした賃金と皆勤手当として約3万7000円を受け取り、9人が組合を脱退したという。組合側は「組合活動への介入で、不当労働行為に当たる」と主張している。
 会社の顧問弁護士は「介入の事実はないということを、真しな姿勢で審査の中で明らかにしていきたい」と話している。【蒔田備憲】

1970年代以降、日本の労働運動は下火になってきたようです。
でも、格差社会を憂える人が増え、深刻な労働環境、生活環境に苦しむ人が増えている昨今、新たな労働運動の時代が到来しつつあるのかも知れません。
そういう運動をつぶすためにも、自民党政権は「共謀罪」などを準備しようと必死なのだと思います。

10)
ブッシュ大統領、「イスラム過激派は、ファシスト、ナチス、共産主義者、20世紀の全体主義者の後継者だ」と批判(京都新聞、2006.9.1)

嘘八百を連呼して、その嘘があたかも真実であるかのように信じ込ませていくって、ナチスお得意の宣伝手法です。しかも、その手法でスケープゴートをつくっていくという点で、「外国人犯罪の脅威」や「不法滞在者は犯罪の温床」などとデマを流して国民を洗脳してきた自民党は、まさに「ナチスの後継者」といえましょうか。

そんなわけで、雑談日記(徒然なるままに、。)さんのところの安倍晋三とヒトラーの画像を使ったGIFアニメ、かなり鋭いところをついている気がします。くわばら、くわばら。


Banner2←何か感じていただけましたら、クリックひとつ、お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←「おおっ」と思われたら、クリックひとつ、お願いします。

« 人として!(「もうひとつの日本は可能だ! 人間尊重の多文化・多民族・多国籍社会へ!」より) | トップページ | 日野といえば土方さん!「朝鮮人学校生徒らの保護者への補助金減額に「反対する会」が日野市に誕生」(JANJAN) »

2006入管法改定」カテゴリの記事

おすすめサイト」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

ワーキングプア、格差社会」カテゴリの記事

国際人権法」カテゴリの記事

外国人労働者・移住労働者」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

虚構のうえの極右」カテゴリの記事

議会制民主主義の破壊」カテゴリの記事

連帯でGO!」カテゴリの記事

難民」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 「イギリスではテロを防いだ」と安倍が共謀罪成立へ意欲満々〜本当に共謀罪が役立ったのか… [情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士]
読売新聞によると,【安倍官房長官は3日、盛岡市内での自民党東北ブロック大会で、秋の臨時国会への対応に関して、教育基本法改正案に加えて、「共謀罪」創設を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案と、防衛庁の省昇格関連法案の成立を目指す考えを表明した。】という。 具体的には,【安倍氏は「(臨時国会で)大切なのは教育基本法の改正だ。防衛庁の省昇格(法案)も、テロを防止するための刑法の改正(組織犯罪処罰法改正案)もある」と述べた。】うえ,【2000年に国連総会で採択さ�... [続きを読む]

» 護憲は机上の空論では勝てない [お玉おばさんでもわかる政治のお話]
今日はお玉のお玉な愚痴話です。誰にでも当てはまる事じゃあないです。でもチビット聞いてほしかったりして・・(^^)お玉は、実は来年の初めまで、家の都合であまり身動きが取れません。なので、九条の会がらみで、あまり主だった大きな行動をすることが出来ないんで....... [続きを読む]

» メディアは危機を煽る [お玉おばさんでもわかる政治のお話]
7月にも取り上げました、、森達也さんのエッセイ。 今月も紹介します。 母の友っていう小さなお子さんを持つ親御さんのための本ですが、これにちょっと過激な(^^)森達也さんのお話を表紙開いてすぐのところに載せているところが気に入りました。やるね!福音館書店。 &n...... [続きを読む]

» ブッシュとナチスのつながり【ジョン・ブキャナン記者】 [どこへ行く、日本。(安倍は小泉より危険!)]
ブッシュとナチスのつながり(ジョン・ブキャナン記者) http://www.asyura2.com/0601/war84/msg/200.html 投稿者 heart 日時 2006 年 9 月 01 日 23:14:18: QS3iy8SiOaheU Bush = Nazi(9分19秒) http://www.youtube.com/watch?v=9BVQtugiuI8 ≪阿修羅内関連投稿≫... [続きを読む]

» 労働組合は権力をチェックする対抗思潮として機能し続けられるか(内橋克人氏) [どこへ行く、日本。(安倍は小泉より危険!)]
3月21日(火)のラジオ第一「ビジネス展望」での、内橋克人氏の発言を、ほぼ全文、テープ起こしして文語調に直したものを掲載します。 運動論的な側面からも、考えさせられることをおっしゃっていると思いました。 ============================... [続きを読む]

» 在留管理制度の改正論議を診る-02 [みちくさ(Michikusa)]
これまでの改正の動きとこれから  まずは、表2を参考にしながら、これまでの動きを [続きを読む]

« 人として!(「もうひとつの日本は可能だ! 人間尊重の多文化・多民族・多国籍社会へ!」より) | トップページ | 日野といえば土方さん!「朝鮮人学校生徒らの保護者への補助金減額に「反対する会」が日野市に誕生」(JANJAN) »